PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

イタリア旅行記 3日目 ローマ その3

2006-12-29 | イタリア旅行記
~64番のバスでホテルへ戻る編~

朝は曇っていましたがいいお天気になり、またこういう時に限って
傘を持ち歩いてたりするもんで・・・
博物館で買ったガイドブックも結構重くてかさばるので
一旦ホテルに戻ることにしました。
しかしもう歩く気力も体力も失せておりまして・・・
天気が良かったけどバスで帰ることにしました。

最寄のバス停へは寺院向かって左前方から通りに出て歩くと
大きな通りに当たります。左側を見るとトンネル。
駅方面へ向かうにはこの通りを渡って左側(トンネルの直前)に
64番のバス停があります。
しかし私は到着した時と同じバス停に向かいました。
(通りを渡らずに右折)
とにかく少しでも早く座りたかったんです。
このバス停から乗ると一旦終点まで行ってしまうのですが
そのまま駅に戻ってくるので大丈夫。
終点まではそんなに遠くないのですが、終点でちょっと待ち時間がある
事もあるので急いでる方はちゃんと向いのバス停から乗りましょう!
私の乗ったバスは終点で15分ほど待ちました。
運転手さんが「前に停まってるバスの方が先に出るよ~」と
教えてくれたのですが、とにかく座っていたかったので
そのままバスの中で待ちました。
しばらくして出発したのですが、やっぱり64番は人が多いですね~
どんどん乗り込んできます。
観光客が多いのはもちろんですが地元の人も結構利用してるようです。
私は今回未遂に終わりましたが(やっぱりあれはスリに違いないと確信してます)
本当にスリは多いようですので、このバスに乗るときは十分すぎるほど
注意してた方がいいかもしれません。
座ってしっかりカバンを抱きしめておくのがいちばん安心かな?
スリも一人ではなく仲間たちと汚い手を使うこともよくあるようなので・・・

~スーパーでお買い物編~

無事テルミニ駅に到着しそのままホテルへ戻ろうと思いましたが
荷物を置きに帰るなら今の内に買い物も済ませておこう、ということで
スーパーへ寄る事にしました。
今回買い物したスーパーはサンタ・マリア・マッジョーレ教会のそばにある
(S.M マッジョーレ広場に面しています)
SMAとうスーパー。このスーパーはUPIMの地下にあります。
ホテルから歩いて数分、しかも品揃えもなかなか。
ただ、この辺の治安はあまりよくないように感じました。
私が行ったのは3時頃だったと思いますが、これ以上遅くには
来たくないな~と思いましたね。
本当は教会の中にも入りたかったけど何だか怖そうな怪しそうな人が
周りにたくさんいたので今回は諦めました。
今回、ローマとフィレンツェを旅して唯一怖いと感じたところでした。
(なるべく人通りの少ないところや治安の悪そうなところは避けていたので)

それでもスーパーで買い物して帰るくらいなら問題なしかなぁ。まだ明るいし。
いつもより早足で地下のスーパーへ・・・
思ったより中は広々としていました。何でも揃いそうな感じでしたよ。
私は荷物が増えると移動が大変なので今回はちょっと控えめに
これだけ・・・



クノールのリゾット5袋と定番のBACIチョコ。
ピッツァ味の日本版リッツのようなもの。

あとは欠かせない水↓



これだけ買って€10.19でした。
安いですよね。
水にいたっては、この500mlのものが€0.28でした。安いーーー!!
クノールのリゾットも安売り中で一袋€0.78でした。
今思えばもっと買っておくべきだった・・・

イタリアで水を買うときはガス入りもあるので普通の水を買うときは
気をつけないといけませんね。
私が今回買ったこの水(SAN BENEDETTO)、もちろんガス無しですが
ガス入りのものはフタとラベルのピンクの部分がブルーだったと思います。
スーパーでは(確か)6本組でパックになったまま置かれているので
ビニールを破って必要な分だけ持っていけばOKです。

レジに行くと買い物カゴから買ったものを取り出して
ベルトコンベアーの上に置きます。
仕切り用の棒が置いてあるので前の人の品物と混ざってしまわないように
その棒を間に置きます。
イタリアでは買い物袋は有料なのが一般的なようでレジで袋が
必要か聞かれます。「Busta?」(ブスタ?)てな感じで。
(SMAのブスタは無料でしたが・・・)
袋を貰ったらすぐに商品を入れてしまいましょう。
日本のように買い物カゴに入れて専用の台に移動、なんてことはありません。

無事に買い物を済ませ・・・というかたったこれだけしか買ってないのに
結構長居した(笑)。だってスーパーって楽しいんですもん!
荷物に制限がなかったらもっともっと買いたかったなー。

傘とガイドブック、買い物した物を置きにホテルへ戻って
ちょっと休憩した後、クイリナーレ広場→トレヴィ→パンテオンを
のんびりと歩きながら見てきました。
ゆっくり歩いていましたが、博物館とクーポラがたったのか
疲れが半端じゃない!
歩いてホテルまで戻ろうと思いましたが断念してバスへ・・・
ホテルへ戻り私のローマの旅が終わりました。

そういえば急に寒くなってきたなぁ~。。

次はローマまとめ編です!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nacky)
2007-01-02 20:57:57
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
今年はどこかの劇場でお会いできますでしょうか?
なんだか、giraさんにはお会いできそうな、したいような。そんな気がしています。^^

今日は、BSハイビジョンでフィレンツェのたまらない特集をしていますね。
録画をはじめからしていなかったので今日はただ見るだけですが、きっと再放送もしますよね。
自分が行った時を思い出します。^^
giraさんの旅行記も楽しく拝見しています。
返信する
おめでとうございますm(__)m (gira)
2007-01-03 20:49:18
nackyさん、あけましておめでとうございます。

今年はいよいよ大阪でオペラ座の怪人が開幕ですね~
もしnackyさんとお会いできるなら大阪かな?
高井さん次第ですが、今年は大阪に行く機会が増えそうです(^^)
もし観劇が同じ日になりそうでしたら是非声をかけてくださいね!

旅行記、まとまりのないものになっていますが
まだまだ続きます~(^_^;)
返信する