PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

イタリア旅行記 2日目 ローマ その2

2006-12-20 | イタリア旅行記
~観光編~

無事EUROSTARの切符を購入し、次は観光案内所で地図を貰おう、、
と思ったのですが、駅構内では見つけられず。
FSのインフォメーションはあるんだけどツーリストインフォメーションは
見つけることができませんでした。
しばらくうろうろしていましたが断念。日本から持ってきていた地図の
コピーを持って駅を後にしました。

まずはVENEZIA広場に行こう!とVIA NAZIONALEを歩いていたら
インフォメーション発見!
早速無料の地図を貰いましたが大きすぎて使いにくい。
結局ローマ滞在中は日本から持っていったコピーが大活躍でした。



大きな地図が今回ローマでもらったもの。
こんな大きな地図あまり通りで広げたくないな・・・
小さいのが前回ローマで貰ってきたものを日本からカラーコピー(A3)して
持って行ったもの。



私は日本から持っていったA3の地図をこのように↑小さく折って
持ち歩いていました。自分が歩いてる部分が見えるように
その都度折り目をかえて常にこのサイズで持ち歩いていました。
かさばらないしコートのポケットにも収まります。

・・・・・・

地図を片手にVIA NAZIONALEを歩いていると先の方に見えてきました
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂



実際に見ると白くてとても美しい建物です。
これはイタリアを統一した初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の
偉業を称えて建てられたもので、1911年に完成しています。
割りと新しい建物ですねー。


クリックすると大きくなります

ここは今まで遠くから眺めることはあっても実際に建物に入った事は
ありませんでしたが、今回初めて中に入りました。
間近で見るのも初めてだったのですがものすごい迫力です。





エマヌエーレ2世の騎馬像の下には無名戦士の墓があり
二人の兵士がこれを守っています。
ちょうど私が行ったとき、この兵士の交代式(?)みたいなのが行われており
動画に納めたのですが・・・アップの仕方が分からん(^_^;)

とにかく美しい建造物でただただ見上げるばかりでした。

■トイレ情報■
このヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂にはトイレがありました。
向かって右側、階段を登ると建物内に入る事ができるのですが
その建物に入るとトイレ→という風に案内があります。
€0.5 トイレのおばちゃんは日本語を話してました。

・・・・・・

建物から見える景色も堪能し、次はコロッセオへ。
この日のローマは暖かく、歩いているとうっすら汗をかくほどでした。
コロッセオへ着くともう喉がカラカラ。
地下鉄の改札を出てすぐにあるお店で水を買いました。
確か€1.6ぐらいだったと思うけど・・・先にレジで注文してお金を払い
カウンターにレシートを出すと水をくれます。
何も言わなかったらガス入りを出されるかもしれないので
どちらか言うようにしましょう!
日本人と分かったら聞いてくれるかもしれませんが。
水分を補給し、いざコロッセオへ!



この写真の右方向に歩いていくと入り口があります。
話には聞いていましたがありましたよ、セキュリティチェックが。
空港の手荷物検査と全く同じ。
チケット売り場に行く前にセキュリティチェック。
6年前はどこもセキュリティチェックなんてなかったのに。
セキュリティチェックを抜けると次はチケット売り場ですが
すごい人、長い行列(-_-;)
こんなに行列になってるの初めて見ました。
あまり並びたくないけど並ばなくちゃ入場できないし・・・
しかしこの列がまた進まないんだ(苦笑)
いつまでたってもちびちびとしか進まない。
実はこの後に人と待ち合わせをしていて、あまり時間がなかったので
入場を諦めて逆戻り。せっかくここまで来たのに・・・残念!!
しかし約束の時間が迫っていたのですぐにコロッセオを後にして
パンテオンに向かいました。

つづく


最新の画像もっと見る