PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

食生活の改善

2006-02-08 | 日記
「そんなものばかり食べてないでちゃんとご飯を食べなさい」

お菓子ばかり食べている子供にお母さんが言う言葉ですよね。
私、いまだに言われてます、母からこの言葉(汗)
いい年した娘にこんなこと言わなきゃいけないお母さん可哀相。。。
ていうか恥ずかしいですよね。
私の食生活はすさまじいものがあります。
こんな食生活をしてよく体調も崩さず健康体でいられるな~と思います。
ここ○○年、ひどく体調を崩した記憶がありませんから。

といっても常に変な食生活を送っているという訳ではないのです。
きちんとしている時は普通なのですが、ある日突然狂いだすんですね~
多分軽い過食症なんではないかと思います。
そしてプツっと何か切れたように・・・というか壊れたように
おかしくなってしまうんです。
母もその辺のことが分かっているのか、食生活がおかしくなりだすと
仕事から帰ってくるとすぐにテーブルにつかせて夕飯を食べさせようと
せっせと準備をはじめます。
(我が家は帰宅時間がバラバラなので揃って食事をする事が少ないのです)
末期になってくると、帰宅するなり部屋に閉じこもってしまいます。

こういう生活は何ヶ月も続かないんですけどね、ある程度たつと
これじゃいかん!とまた徐々に元の生活に戻っていくのですが・・・
それなら最初から乱れないようにすればいいだけのことなんですが
なかなかねぇ・・・
年明けてからこの乱れた食生活に浸っていたのですが
現在は食生活の改善に向けて頑張っています。

朝と晩は野菜を食べまくっています。
今までこんなに野菜食べたこと無いかも・・・ってくらい食べてます。
アイスクリームの代わりに毎日りんごを1個食べています。
毎日大量の野菜をお腹いっぱい食べているのに痩せています。
やっぱりきちんとした食生活って凄く大事ですよね~。
体調もすごくいいんですよ~。
最近は次はどの野菜でどんな料理を作ろうかと考えるのが
楽しくなってきました。
2、3日に一度は仕事帰りにスーパーに寄っています。

これで食生活が元に戻ると思うのですが、また過食に走らないように
しなくては・・・大丈夫だろうか、とちょっと不安ではあります。

現在は野菜たっぷりの食生活ですが、やっぱりたまには甘いものも
食べたい・・・食べないとストレスになりますもんね。
ということで仕事中に時々舐めているのがコレ↓

携帯で撮ったのでボケていますが・・・
バンホーテンミルクココアキャンディ。
こってり甘くて今ハマっています。
やっぱり甘いものを完全に絶つのは無理なようです^_^;


最新の画像もっと見る