PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

DVDコレクション/クライングゲーム

2006-07-17 | 映画
久し振りに映画の話題です。
以前私のDVDコレクションとうことで、私の持っている数少ない
映画のDVDについてお話しました→こちら
あれから少しですが買い足したので今日はそのお話を。




4枚増えました。
・クリムゾン・タイド
・コレクター
・クライングゲーム
・トゥルーマン・ショー

どれも大好きな映画です!
コレクターについては以前にここでもお話しました→こちら
今回はこの中でも特にお気に入りの「クライングゲーム」について。
これは1992年、14年前の映画ですが、私はビデオがリリースされてから
すぐにレンタルしてみました。
当時まだ若かった私でしたが、かなり衝撃的だったというか・・・
ここ数年は映画見るまでネタバレしちゃいけませんよーみたいな
ちょっとビックリ騙され系の映画が多いですが当時はあまり
なかったように思うんですよね。
新しい映画は最近見てないけど、
真実の行方、ユージュアルサスペクツ、シックスセンス、LAコンフィデンシャルetc.
挙げだすとキリがないですが、最近は本当に多いですよね。
このクライングゲームは中盤でそのビックリが来るわけですが
その後に続々と出てきたそれらの映画の走りだったのではないかと思います。
初めて見たとき(若い頃)はあの衝撃ばかりが印象に残っていたのですが
歳を重ねると見方も変わるというか感じるものも変わってくるんですね。
見れば見るほど切なくなってきます。

一応以下ネタバレありなのでこれから見ようと思っている方は
読まないでくださいね。(多分いないと思うけど^_^;)

・ストーリー
IRAの兵士がイギリス軍兵士ジョディを誘拐するところから始まります。
イギリス軍に捕らえられた仲間の釈放の為の人質。
ジョディの見張りをしていたのはファーガス。
会話を交わすうち、いつしか二人の間に友情が・・・
しかしファーガスはジョディを殺さなくてはいけない状況に。
逃亡を試みたジョディは車に撥ねられ死んでしまいます。
死んだジョディとの約束を果たすため、ファーガスはジョディの恋人
ディルに会いに行くのですが、二人は惹かれ合います。
が、ディルにはとんでもない秘密があったのです。
その後、IRAの仲間が姿を現し、ファーガスにある仕事の話を持ってきます。
断るファーガスですが、「彼女(ディル)が心配じゃないのか」と言われ・・・

簡単ですがこんな感じです。
これってラブストーリーだと思うんです。。切ないラブストーリー。
ジョディの恋人でファーガスも惹かれてしまう美しいディル。
すごく色っぽくて女らしくて、本当に妖艶な女性なんです。
でもこのディルが実は男だったんですね・・
これは初めて見たときはかなり驚きました。まんまと騙されました。
ファーガスとディルの絡みを見てると凄くドキドキするんですよー
とても男同士とは思えない。
ディルが男だと知ったファーガスは最初は拒絶するんですが・・・
ファーガスはディルに優しく接します。そして守ろうとする。
でも結局女性としては受け入れなった。
ファーガスは優しいんだけど、その優しさが残酷というか。。
ラストでディルの身代わりに刑務所に入ることになるのですが
あの行為は彼女に対する愛情もあったのかもしれないけど
あれが彼の‘性’だから。
というか映画もそこを訴えてると思うんだけど、見る人によっては
二人の関係の解釈が随分変わってくるんじゃないかなーと思います。
二人は愛し合っていたんだ!と思う人もきっといるはず。
ただ私はディルのファーガスに対する愛情と
ファーガスのディルに対する愛情はちょっと違うと思ってます。
終盤、ベッドでファーガスがディルに言う「ごめんよ」は
ディルの気持ちに応えられない(受け入れられない)、一緒にいてあげられない
という気持ちからの「ごめんよ」かな、と思ってます。
泣けるシーンです。

この映画は不思議な雰囲気が漂っているのですが、それが何とも心地よい。
ディル演じるジェイ・ディヴィッドソンは本当に美しい。
というか外見的な美しさより雰囲気がいいんですよー
とにかく色っぽい。でも好きな人には一途でいじらしくて可愛い。
彼もいいけど、私の一押しはファーガスを演じるスティーブン・レイ!
最高に素敵です
決して二枚目ではないしおじさんだけど、あの雰囲気が好き。
身体から哀愁オーラでまくり・・・
放っておけないというか母性本能をくすぐられますね~

サスペンス&ラブストーリーが好きな方には超おススメです!
とっても切ないラブストーリーだけど見た後は優しい気持ちになれる
映画だと思います。
主題歌の「クライングゲーム」が映画とマッチしていい感じです。

・・・・・

このDVD、得点としてメイキング等が収録されています。
もうひとつのエンディングというのも収録されていたのですが
製作側としては不本意だけどスポンサーの手前仕方なかったとか。
とんでもないエンディングでした。
向こうではああいうハッピーエンド?が好まれるのでしょうかね?
監督は使われないと確信していたようですがスポンサー側が
コレで行こう!と言っていたらああなっていたのかも?
あのエンディングだったら・・・正直そこまでのストーリーが
台無しになってしまったと思うので採用されなくてよかったー。

・・・・・

「クライングゲーム」のDVDは昨年発売されたばかりです。
私がどうしても手に入れたい「ブロードウェイと銃弾」も
また発売してくれないかな~と思ってます。

まだまだ狙っているDVDはあるので数が増えた頃にまた・・・

最後にこっそり・・
クライングゲームダイジェスト版?!
3分ちょっと前あたりからボーイ・ジョージのクライングゲームが聞けます。
いいわーこの曲。。
こちら