PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

オペラ座の怪人 2/18(土)ソワレ

2006-02-18 | オペラ座の怪人
2ヶ月ぶりのオペラ座の怪人。2ヶ月ぶりの高井ファントム。
まず最初に今日の舞台全体の感想としては特別良いとも悪いとも感じず
というか無感情・・・とまではいきませんが
最初から最後まで自分の中で感情の盛り上がりがなく、あ、終わっちゃったよ・・・
という感じでした。

主役3人の感想を

高井さん(ファントム)
声の調子は良さそうでした(たった一週間だけのお休みを考えると)。
気持ちよく声が出ていたという印象です。少し濁るところもありましたが。
ただ、すごく歌の方は調子よさそうなのに感情面がどうなのかなぁ、と。
高井さん、その日によってThe Music of the Nightの表情が全然違ってたり
するんですが、今日は一切表情を崩すことなく歌われました。
ていうか感情無し?
クリスティーヌを愛おしそうに見つめながら歌ったり
ちょっとどうしたのよ?ってくらい笑みをうかべながら歌ったりすることが
時々あるのですが。今日は淡々と。
せっかく声が出ているのに勿体無い・・・と思ってしまいました。
体力的な部分と精神的な部分をうまく両立させるのって難しいんでしょうね。
ファントムってクリスティーヌと絡むシーンがあまりないじゃないですか。
特に一幕はここだけでしょ。
ここでしっかりクリスティーヌに対する愛情を見せてほしいのです。
そうしないと怒りとか嫉妬とかそういう感情が無意味になってくると思うんですね。
今日改めて思ったのですが、私の中ではこのThe Music of the Nightが物凄く
重要なシーンだなぁって。
ここで二人の関係を感じ取ってこそ終盤に向かってドラマチックになるんだと。
ま、このシーンだけではないんですけどね。他でも感じ取れるシーンはあると思いますが。
感情の面ではちょっと不満有りでしたが歌の面では久々に高井さんの歌声が身体に
響いてきて心地よかったです。
墓場のシーンでは力強い歌声をThe Point of No Returnでは艶やかで色っぽい歌声を
今日は聴かせてもらったな~という感じです。

苫田さん(クリスティーヌ)
以前に比べるときゃぴきゃぴ度は減ったような気がします(笑)
ただ、表情が・・・
前回の観劇の時も思ったのですが、歌っているときの表情がずっと一緒じゃない?
泣きそうな顔っていうか・・・
だから舞台を通しての心情の変化とかがよく分からないです。
ファントムに操られてるような感じでもないし、惹かれてる感じでもないし
ちょっと二人の繋がりが感じられないのが残念でした。
でも苫田さんは変に崩れることもないようなのでハズレはないと思います。
今日は高音がちょっと擦れたりしましたが、The Point of No Returnはよかったです。

北澤さん(ラウル)
何となくテンション低めな舞台でしたが北澤さんは熱かった!
北澤さん、デビューしたてのころはひょろ~~っとして頼りなさげな部分もあり
私としてはクールすぎるんじゃないかな~とも思っていましたが、
今日見てびっくりしました。この2ヶ月の間でまた随分と変化されたのですね。
とにかくあんなに熱いラウルになっているとは思いませんでした。
頼りがいのあるラウルに変化しつつあるんですね。
ラウルも随分長くなりましたから、余裕も出てきたんでしょうか?
All I Ask of Youではものすごくテンション高かったような気がしました。
北澤さんは本当にクリスティーヌが好きなラウルですよね~。
クリスティーヌ命!!って感じ。
だからファントムが憎くてしょうがないんでしょうか。
ファントムのことになると眉間に皺寄せてこわ~~~い顔になりますもんね。
次に見るときはまたどう変化しているのか楽しみになってきました。

とりあえず気がついたところだけですが。。
明日以降にまたアップします。


オペラ座の怪人  高井治   
クリスティーヌ・ダーエ  苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵  北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ  種子島美樹
メグ・ジリー  荒井香織
マダム・ジリー  戸田愛子
ムッシュー・アンドレ  林和男
ムッシュー・フィルマン  小林克人
ウバルド・ピアンジ  蔵田雅之
ムッシュー・レイエ 深見正博
ムッシュー・ルフェーブル  鈴木周
ジョセフ・ブケー  岡智

クレイジー・フォー・ユー 2/18(土)マチネ

2006-02-18 | 観劇記録
久々のCFY。生オーケストラにびっくり!
今日は結構前方の席だったのですが斜め前に座った男性の頭で
役者さんがすっぽり隠れるシーンがしばしば(T_T)
見えないよーーーー!な場面も多少ありましたが、楽しんできました。
キャストごとに

加藤さん(ボビー)
ダンスのキレは抜群ですしコミカルな演技でも笑わせてくれます。
私は加藤さんのボビーしか見たことありませんが、大好きですね~。
踊っているときの表情が本当に生き生きしていて冒頭でボビーが
‘僕の人生の全てだからです!’と言うのも納得。
楽しそうに踊っているのを見ているとこちらも顔が綻んできます。
加藤さんはとぼけた演技が上手いですよね。
テンポもいいしこの作品にぴったり。
ほんと、はまり役だと思います。
それにしても相変わらず凄い汗でした。
加藤さんが汗だくになっているのを見ながら、田邊さんはもっと凄いことに
なってしまうんじゃ・・・なんて考えてました(笑)
あと、金髪には驚きました。広島では明るい茶色だったので。
特に決まりはないんですかね?

樋口さん(ポリー)
広島で見たときより柔らかい雰囲気になっていたように思います。
最初のほうはちょっと表情怖すぎかなぁと思うこともありましたが
全体的に可愛らしい印象。
樋口さんの顔全体使ってます!って感じのスマイルは可愛いですね。
ダンスは加藤さんに負けないくらい素晴らしく二人の‘Shall We Dance?’は
見応えありました。
ただ、広島の時に比べると元気がないかな~と。
歌声もあのパワフルさは感じられず。
それに広島で見たときも細いな~と思っていたのに更に痩せた?
衣装にゆとりがあったように思います。
顔がもうちょっとふっくらするといいのに・・と思ったんですけどね。

栗原さん(ザングラー)
さすがですねー、もう長い間演じてきたかのような馴染みっぷり。
歌はうまいし、演技も自然でした。
あのメイクなので広瀬さんとは見た目の違いは殆どわからなかったです。
ただ、歌いだすと声がやっぱり若いんですね~。
偽ザングラーとのシーン、台詞を言っているときはいいのですが
歌声になると急に若返るって感じで^^;
でも栗原さんのザングラー、とてもよかったと思います。
私としてはまた広瀬さんのザングラーが見たいんですけどね。
余裕があり、偽ザングラーとのシーンのくたびれた感じやテスとのシーン
ちょっと母性本能をくすぐるような可愛らしい一面を持ったザングラー。
でもキャスティングされてないんですよね、今回の東京公演。凄く残念です。

その他のキャストを簡単に
まずは女性キャスト

有永さんのテスはやっぱりあの凛とした美しさは目を引きます。
ただやっぱりもうちょっと台詞が自然だといいな~とは思いますが
この役にはぴったりだと思います。
頼りがいのあるお姉さんって感じですね。
パッツィーは石塚さん。スタイルいいですね~足がスラーっとしてます。
私は広島で見た池末さんの方が好きかな。
池末さんのほうがお馬鹿っぽくて愛嬌あって可愛らしかったな~と。
テスにキャスティングされている荒木さんも今日はチェックしましたが
荒木さんも見た感じではテスに合ってそうなので是非見てみたいです。
女性のキャストを見て思ったのが歌がちょっと・・・声小さい?
パラパラ・・・と歌ってる感じがします。
踊りながら歌うのって大変なのかもしれないけど、もうちょっとしっかり
歌声を聞かせてほしいな~。

男性キャストは・・・いや~~~うれしい名前が!
脇坂さんと大塚さん!すっごい久しぶりです~。
脇坂さんはS&DⅡ以来、大塚さんはアイーダ(大阪)以来。
このお二人を見られるのは嬉しかったのですがミンゴは畠山さんで見たかった・・・
畠山さんはサムにもキャスティングされていますね。
脇坂さんは相変わらず素敵でしたが、アイガットリズムの前の楽屋のシーンで
ズボンを膝まで下ろした間抜けな姿を見せられ、心の中から
「脇坂さん、早くズボンをあげて!早く!!」と訴えました(笑)
大塚さんは髪が伸びて雰囲気が変わっていました~。
ただ、ちょっと埋もれてたかなぁ。
大塚さんはもっと個性のある役とかパンチのある役が合ってる気がします。
岩城さんはのサムは可愛いな~。特に最初の方のボケーーーっとしたところが(笑)
男性キャストはもっとちゃんと見たかったんですが今日はどうしても
三宅さんピートに目が行ってしまったんですよ。
だってだって・・・
三宅さん可愛すぎ!反則!
三宅さんがあんなに可愛い人だったなんて・・・
だってキャッツで見たときはあの‘目’が怖くて直視できなかったんです(笑)
友人にも三宅さんの目が怖くてーーーって話してたんですよ。
なのになのに!1幕前半の町のシーンで何やら可愛い人を発見・・・
まさか三宅さん?!あの目が怖くて直視できなかった三宅さん??!!
とにかく三宅さんが出ているシーンは無意識のうちに目で追ってしまって(^^ゞ
普通にいるだけでも可愛いのに演技してる表情とかすっごく可愛いの!
酒場でパッツィーと照れくさそうにおしゃべりしているシーンなんてヤバいよ。
あぁ・・もう惚れちゃったよ。
三宅さんユージーンにキャスティングされてるけどやるのかなぁ。
ピートの方がいいな。

今日のCFYでは大きな収穫ありでした!楽しみ増えたよ~~
舞台も楽しめたし大満足!
すぐにでもまた見たいくらいなのにあと2ヶ月はおあずけです。
どうかまた三宅さんのピートが見られますように。←ハマってる(汗)


ボビー・チャイルド  加藤敬二       
ポリー・ベーカー  樋口麻美        
ランク・ホーキンス  牧野公昭       
アイリーン・ロス  八重沢真美       
ベラ・ザングラー  栗原英雄        
エベレット・ベーカー  喜納兼徳      
ボビーの母  斉藤昭子           
テス  有永美奈子             
ユージーン・フォーダー  池田英治     
パトリシア・フォーダー  西内いず美     
ムース  荒木勝                         
サム  岩城雄太 
ミンゴ  大塚俊             
ビリー  石野喜一
パーキンス/カスタス  脇坂真人
ジュニア  田中廣臣
ピート  三宅克典
ジミー  菊池正
ワイアット  関与志雄
ハリー  村中弘和
パッツィー  石塚智子
シーラ  恒川愛
ミッツィー  柴田桃子
スージー  伊東恵
ルイーズ  大石眞由
ベッツィー  市川友貴
マギー  東裕美
ベラ  荒木美保
エレイン  須田綾乃

見てきました

2006-02-18 | 劇団四季
CFYとオペラ座の怪人。
私にとっては超豪華二本立て、見てきました。
CFYでは新しい出会いあり(!)で楽しめました~
オペラ座の怪人は・・・うーーーん。。
後ほど詳しくアップします!