それさえもやはりヲタクな日々・・・

まったり生温いヲタク生活を続ける今日この頃を、ゆるゆると書き連ねる

『-MUSA-武士』は人の美しさを追求してるよね!!

2006-04-15 20:38:43 | シネマグラフ
韓国映画『-MUSA-武士』を観たなり

前半を一部見逃したけど・・・

韓国映画って観たの初めてかもしれない。

CSをぱしゃぱしゃチャンネルかえてたら、私好みの鎧なお兄ちゃんやおじちゃんが画面にいっぱい。
中国映画???と思ったんだけど、ちょっとばかし(いや、かなり?)お中華モノとノリが違ってるように思えるし・・・・言葉も中国語と韓国語と混ざっているような気がするし・・・・????

あれ、このお姫様のおねえちゃんは・・・・とか観てたら、チャン・ツィイーでした

一目で気付けよ、自分!!!

と言うわけで、中国人俳優数人を招いて作った韓国映画。

中国は明の太祖・朱元璋の娘がどういうわけか王宮を抜け出し、朝鮮半島の高麗からやって来てスパイ容疑で拘束され流された使節団とともに、蒙古軍に追われるお話らしいのですいが・・・・

らしいって言うのは、最初に書いたとおり初めの部分を見ていないから。わはは

「ちゃんと観てから、ブログ書けよ!!」の突っ込みは置いといて(置いといていいのか?)


高麗は元(蒙古=モンゴルの征服王朝ね)の時代は、当然ながら強大なモンゴルには逆らえず元の属国になっていたわけです。

朝鮮半島の国は地理的な問題から、強大な中国の王朝に対して保身のために属国になって朝貢をするという歴史があります。

鎌倉時代の元寇は蒙古が征服した高麗に船を作らせて攻めてきたんですね。

そんな中、漢民族の朱元璋が挙兵して元を北方に追い、明を打ち立てちゃったんですね。そうなると、高麗は国を護るために明に従って保身を図ると言うわけです。

島国の日本はその点、苦労知らずと言えますね。

そういうわけで、明と高麗は微妙な関係。もともと元に付いていた高麗は明とは敵ともいえる訳で。

で、始まりの部分は見てないので想像すると、高麗は明に乗り換えようと使節団を送ったがスパイと疑われて流され、何故か流刑地近くにやってきた朱元璋の娘が元軍に追われていたのをついうっかり助けちゃって、元に攻め立てられながら明の勢力圏を目指した・・・というのはどうでしょう???

高麗人たちが姫を元軍に渡そうと内部で揉めるのも、むべなるかな・・・でしょ??


まあ、そういう訳で、船があると姫が言った砦を目指してたどり着くのですが、そこは無人で、元軍に追いつかれてしまいます。

船で行こうとするところを見ると、朝鮮半島近くの山東半島のあたりかなと思われます。
それから思うと、逃げて国に帰ろうとしていたのかな?
主役のおにいちゃんたちは?

いろいろあって、激しい戦いの末、主役達も元軍も全滅。
生き残ったのは、姫と一緒に逃げていた女子供と、下級仕官の隊正と呼ばれるおじさんだけ。

最後、おじさんは小さな船を仕立てて、助けを呼びに外洋に漕ぎ出すと言う所で終わります。


主役は使節団の奴隷かなんかのチョン・ウソンって人が演じるヨソル。
でかくてカッコよくて根性入ってて強そうです。
奴隷であっても誇りを失わない「MUSA」、武人です。
最後は姫を庇って元の将軍の槍を受けて死んじゃうの。
死に方もカッコイイ。


そしてチュ・ジンモ演じるチェ・ジソン将軍。
武将としては強そうだけど、どこかお坊ちゃん風のひ弱さの残る度胸の足りない好青年という感じ。
こちらは、ヨソルが倒せなかった敵の将軍と刺し違えてやはりカッコよく死んでしまいます。

こちらも、なかなかハンサム君ですてきでした。

なんですかね、韓国映画って、もう日本が失った人のカッコよさを残していると言うか追求してると言うか、そういう感じですね。

昔は日本の映画とかも持っていたと思うんですよね、そういうものを。

この頃の日本の作品でこんなカッコよさを残しているのは、北方謙三の小説「水滸伝」ぐらいかな?

いえ、あんまり読んでないので自信はないんですが


近頃、自分でもけっこー鎧ヲタクかなとか思ちゃっているんですが、この映画の鎧、日本ののみたいに装飾的なちゃらちゃら感がなくて、重厚で実用的風で、武器もね、日本のドラマみたいに刀一辺倒じゃないところがいいですね。

戦いがね、けっこー迫力あるの!!

ああ、すてき

本格的な戦いのシーンはね、昨年観たセブンソードのアクションにはちょっと(かなり?)負けてるかなとも思うけど、中国風なちょっと京劇的な軽さがなくてその辺はいいかなとも思います。

史劇というのかな、そっち系大好き人間なんで、予想外にこんな映画に行き会うとシアワセです

スカパーのプログラム雑誌はとってるんだけどね、あんまり見ないもんで・・・

年初めはついうっかりしていたら、プロミスの上映終わってたし。

今の日本にはもう存在しない、人の厚みや重みをちゃんと表現できてる映画だよね。

次の放映の時には、謎のプロローグ部分をちゃんと見よう



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アルフォンスはカッコイイなり!!!

2006-04-15 03:11:23 | アニメ
久しぶりにアルフォンス・・・と言っても『鋼の錬金術師』の鎧ではなく、『パトレイバー』に出てくるイングラムのアルフォンス!!!

かっこいいぜ、アルフォンス

たまたまCSで放送された『機動警察パトレイバー』の劇場版第1作。

今インターネットで調べたら、なんともう17年も昔の作品でした!!!

レンタルビデオで見たのが昨日のことのようなのになあ。

まあ、この劇場版やテレビシリーズ、ゆうきまさみの連載の前に発売されたOVAも昨日のことに思える人間なので気にしないでください。

実を言うとパトレイバーシリーズは、この最初のOVAが一番好き。

もしかしてご存じない方のためにちょいとばかり解説すると、レイバーと呼ばれる人型汎用機械が普及した近未来(今の時代から言うともう既に少し過去)、警察機構の中にもレイバーが取り入れられて、レイバー隊が創設され・・・

主人公はカッコイイ南雲忍隊長率いる、エリートの第1小隊ではなく、落ちこぼれの後藤隊長の部下遊馬(あすま←明日馬だと思っていた4/15修正)と野明(のあ)。
野明はレイバーの第2小隊の2号機イングラムを操縦し、遊馬はそのバックアップが担当です。

この二人のほかにも、トマト作りが上手なでっかいひろみちゃんやら、愛妻家の進士さんやら、生でもレイバーでも銃をぶっ放すことに生きがいを感じている太田さんやら、冷徹な凶器のような香貫花やら・・・・そしてどこからどこまでヲタクにしか見えない(ただし今風アキバ系に非ず)メカニックのシゲさんこと千葉茂とか・・・そういえばこの人声優さんと同じ名前だったよね、確か???

整備一筋40年風のオヤッサンも超カッコエエー!!!だし

ところでアルフォンスと言うのは、野明が愛機のイングラムにつけた名前です。

そんなこんなな、変なキャラに囲まれて・・・・OVAではイングラムあんま目立たなかったなあ

何か良く分からん怪物とか、シゲさん作、命名の「オキシジェンデストロイヤー」(ゴジラからのパクリ」、やっぱりトマトとか・・・・あとはウロオボエ! 昨日見たような気がするのになあ


ほんとにストーリーのメインがロボットアニメなのか何なのか・・・・よくわかんない妙なはなしばかりで、整備班の連中が毎日魚釣りしている場面ばかりが思い出されます。

OVAでは一番のお気に入りでした。

あとOVAAで好きだったのは『0080ポケットの中の戦争』・・・・

ロボット出てくるのばっかりだ・・・・orz


パトレイバーシリーズは、テレビシリーズの後に続きのOVA版、2本の劇場版があります。

かなりな分量の作品があり、一時期は同人界でもけっこーな人気でした。

私の友達、パトレイバー本でコミケ出てたし。
同人界はテレビシリーズとコミックスが中心みたいでした。
アルフォンスのライバルと言うか敵のグリフォンと、その周辺の人々が人気だったように思う・・・どっか認識間違ってる?


絵柄はOVA,テレビ、劇場版でかなり違ってて見比べると面白いですよ。

今見ても十分に最先端たりえる設定で、それでいながら最先端レイバーたちはどこからどこまでアナログなかっこよさで。たくさんの整備士たちが人海戦術で整備したり、装備変更したり、でかい銃の弾をパイロットがよいしょと詰めたりと、そっち系ヲタクには萌え(燃え?)系要素満載画面多数です。

機会があったらぜひ見てくださいね。

オススメです
コメント (2)
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