スローライフ

楽しみを見つけよっかな

春の七草

2018-01-09 | お取り寄せ

2日遅れで七草粥をいただきました^^


一月七日の朝に無病息災を願って七草粥を食べる風習。
古くに中国から伝わったそうです。

七草は

オイシックス
で購入したおせちに一緒についてたもの。いつも付いる。

フリーズドライ加工してあって

お粥にいれて塩で味付けする

簡単に出来上がります。






・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、


漢字で書くと


これ





読み仮名がついてないと読めない!


そんなことを思いながら調理開始~





おかゆを作ったらいれるだけ。




これだけ~!


七草は。お粥のほかに汁物、卵焼きにも使えると書いてあったので

卵焼き用に少し残して。





津田かぶのぬか漬けも一緒にいただきました^^


ご馳走様でした。


あ、そうそう


おせちと一緒に入ってるものでもう一つ


福銭もありました






銭洗弁財天宇賀神社でお清めした5円玉が入ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、お腹一杯! | トップ | 今日のパンくん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お取り寄せ」カテゴリの最新記事