福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

ワンコとアロマ

2011-11-07 | つれづれ
昨日、動物管理センターが主催の「家庭犬しつけ教室」というのに
参加してきました。
プロの訓練師の方が講師だったので 
「犬の本能・習性を理解して きちんとしつけをしましょう。
そうすれば 問題行動は 激減しますよ」
というお話でした。

かわいがる だけじゃダメなんですよね。
甘やかす のももちろんダメ。
本当に信頼されるために しつけ は大事なのだそうです。

目からうろこがポロポロ落ちまくりでした
頑張って 良い飼い主 家族にならなくては!

-----------------------------------------

話は変わりますが さっき 先日頂いたレモングラスをお茶にしようと
レンジでチンしていました。
(てっとり早く ドライにしたかったので)
すると 寝ていたはずの 我が家のワンコ「小麦」が
すたたたた!と レンジの前にやってきて
くんくん ものすごい勢いで 匂いのもとを探し始めたのです。

そうそう、忘れてたけれど 彼女はレモングラスの香りに
とーーっても 反応するんです。

我が家は ワタシの気分だったり ワタシやオットの体調に合わせて
いろんな香りを芳香浴で利用します。
そんな環境に慣れているのか わりと どんな香りでも
小麦は さほど動じることなく というか 気にしていない風なのですが
レモングラスを使ったときだけは 匂いのもとを探そうとうろつきはじめるのです。

なぜだかは わかりません。
嫌いというわけでも なさそうなのだけど・・・。

それはわておき、
ワンコは 嗅覚がとくに すぐれているので ワンコがいる部屋で
芳香浴をするときは ワンコの様子をみながら 楽しんでくださいね。
これからの季節など 締め切った部屋で利用の場合は特に。

好みには 個体差があるので どれがいい とかは言えないのですが
柑橘系の香りを苦手とするワンコが多いという話は聞いたことがあります。

ちなみに小麦は 柑橘系も苦手ではなさそうですが
我が家では ディフューザーを ワンコスペースからは
離れたところに置くようにはしています。

乾燥する季節なので そろそろ肉球クリームも作ってあげたいなーと
思ってますが 足裏をよくなめているので なめても大丈夫なように
どうやって作ろうかとレシピを考え中です・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿