福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

放射能対策。

2011-11-10 | アロマのいろいろ話
お客様から「放射能対策というか 免疫力をアップするアロマはありますか?」
と質問を受けました。

免疫賦活作用を期待できる精油は いろいろあります。
レモンやグレープフルーツなどの柑橘系や
ティートリー、モミ、サイプレスなどの樹木系etc.
万能精油であるラベンダーもあり ですね。

放射能対策 ということで もう少し調べてみたところ
ヨーロッパでは ティートリーを放射能療法の副作用予防に
ロシアでは モミ をチェルノブイリの被ばくされた方へのケアに
使われているという記述を見つけました。

放射能の影響の大きなものの一つは 人の白血球を減らしてしまうこと
これに対してティートリーなどの精油を取り込むことで
白血球を活性化し、つまりは 免疫力・抵抗力をアップさせよう
という効果を期待できる とのこと。

放射能に限らず 風邪やインフルエンザなど
これからの季節は 外の寒さと室内の暖かさの
寒暖差や 空気の乾燥などで
身体の調子を崩しやすい時期になります。

日ごろから 免疫力アップは心がけたいですね。
たっぷり栄養をとって たっぷり睡眠をとって
そして+αに アロマの力も借りちゃいましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿