福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

正しく怖がろう。




ついに 先日、この町にも感染(が明確化)された方がでましたね。
わが家としては 緊急事態宣言が発令される前から
この町にも たくさん感染されてる方はいるだろうと思って
毎日 過ごしてきましたが 
いざ確定されて メディアで発表されちゃうと 
やはり緊張感が変わるようで 町の空気が変わった気がします。

ちっちゃい田舎町なので
出所のよくわからない ありとあらゆる噂
(ほとんどがデマなのがたちが悪い)も
耳に入ってきます。
そしてそれらの「噂」を信じ、振り回されている人が
たくさんいるようです。
こうやって風評被害っていうのは広がるんだなと
改めて感じてます。
まだソース(情報の出元)も調べずに
うのみにしちゃって全部を信じる人が 
こんなにもたくさんいるのかと思うとびっくりします。
コロナも怖いけど 何の関係もない人の
ただ目立ちたいだけなのか
「いいね」がそんなに欲しいのか
顔が見えないことをいいことに SNSなどで
心ない発言、誹謗中傷を安易に吐き出してるひとたち・・・
あなたたちの方が本当に怖い・・・。

「感染しない」
「感染させない」

手洗い・マスク・消毒・三密の回避
不要な外出を控える
これらをしっかり行いなさい と
最前線で感染症と向き合っている先生たちが
繰り返し繰り返しおっしゃってます。
ワタシたちにできることは それを守ることです。
逆に言えば それさえきちんと守っていたら
そんなに恐れすぎなくても過ごせるわけです。
海外のように「外出禁止!」ってなってないぶん
ワタシたちは恵まれていますよね。

悲観的になり過ぎず いまできることをやって
いつもはできない「家仕事」だったり
「時間があればやってみたいと思ってたこと」を
やるチャンスが来た と思って過ごしたいなと思います。

コロナについて詳しくてわかりやすい専門医の先生の
ブログを見つけました。ご参考に。
 ↓ ↓
感染症専門医 忽那賢志先生のブログ


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事