福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

製作途中の石けん

2015-04-13 | はんどめいど石けん


デザイン石けんの製作途中の写真ですが・・・

初めての試みとして、色材に『ビーツルートパウダー』を使ってみたのです。
『ビーツルート』とは ビートルートとも呼ばれますが
赤カブのちっちゃい版みたいな野菜です。

酢漬けだったり ボルシチに入ってる といえば ピンとくる方も
いらっしゃるでしょうか?

パウダー状のビーツルートは濃いローズ色なのですが
やはり(予想通り)石けん生地に入れたら 
ちょっと残念な色に変身しました。

だろうな とは思ったけれどね・・・。

強アルカリの石けん生地に赤い色は やはり無理なのかしらん?
(酸化鉄はあまり好きじゃないので)

なんか地味な色になっちゃったけど 
さてここからどうかわいい石けんに仕上げるか?

-------------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿