自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

コロナ戦記 ④

2020-06-18 13:44:03 | 雑感

今月に入り北京で新たな感染爆発が発生した模様
「戦時状態」を宣言する程だから数字以上に深刻と思われる。
これまで北京では感染数隠蔽可能な程度に押さえられていた。
多分、免疫獲得率も低い。これは日本の第二波対策の参考になろう。

今回のコロナの厄介な点は無症状感染者による感染拡大
自分では全く気付かないうちに"ウィルスの運び屋"になりうる。
しかも発症すれば体力の弱った人には致命的な劇症性ウィルス
同じ感染者でもスーパースプレッダー体質とそうでない人とがいる。

スプレッダー体質の無症状感染者が病院や介護施設を訪れたら?
無意識のうちに大量殺人と同じ結果を招く。自粛するしかあるまい。
寿命は仕方ないと思う。だがコロナごときで死にたくはない。
ましてや大勢の人を巻き添えにして死ぬのは以ての外

ここに至って「マスクは不要」という科学者 (#1417で一度批判)
敢えて極論すれば、では何故医師や看護師はマスクをつけるのか?
危険なのはコロナだけではない。人には無数の病原体が存在する。
病人は弱っている。患者のためにも細心の注意が必要なのだと思う。

確かに公園や人気の無い所でのマスク着用は花粉症の人以外は不要
だが人混みでのマスクは互いのエチケット。当初から言われている。
人の体は、心と同様で、それ程きれいなものとは言えないだろう。
その前提で御互い尊重しあう。それが日本人のコロナ対策では?

最新の画像もっと見る