「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

金柑収穫 & 12日振りのトレーニング

2021年01月17日 16時08分13秒 | トレーニング2021

今日は実家の庭になっている金柑の実を幾つか取りました。その中でも大き目の実だけを選んで明日バイト先の清掃係のおばちゃんにプレゼントしようと思っています。

 

 

70代後半だと思えるそのおばちゃんにはいつも大変お世話になっているんです。確か3年前の夏のバイト時だったと思いますが、施設内の廊下に設置されている自販機でジュースを買った時、うっかり財布を落としてしまったのですが、そのおばちゃんが拾ってくれて親切にも事務所へ届けてくれたのでした。中には保険証と運転免許証も入れていたので手元に戻ってきて本当に助かりました。それ以来その親切なおばちゃんには毎回お茶などを上げたり、貰ったりの仲になっているのです。

 

今回のアルバイトは明日が最終日です。おばちゃんがいつまでも元気で、今年の夏のバイト時にもまたお互いが元気で会えることを楽しみにしています。

 

 

 

さて、昨日はとても暖かくて痛めた腰と背中の具合もとても良くなっていて今日は久々にトレーニングが出来そうだと思っていました。

 

ところが、今朝は予報通りまた気温が低く、寒い1日となったのでした。寒いとやはり体調が万全とはいきませんね。無理をしてまたギックリとやってしまったら今までの我慢の日々が水の泡になってしまいます。ここはまたグッと我慢です。と言うことで外で走ることは諦めました。

でもしっかりと暖房が効いた部屋の中であれば筋肉の解れも違うだろうと思い、室内での軽めのBCTと3本ローラー台でのバイク練習を行いました。

 

 

1月5日にローラー台で30km乗ってからトレーニングはやっていませんでしたから今日は軽めに乗っていました。しかし回し始めるとずい分と身体が軽くて思っていたよりスムーズに乗れました。久し振りにしてはまずまず身体は動いてくれました。

 

サイクルコンピュータのデータです。

距離 20.0km、 
タイム 39分14秒
時速 最高35.1km/h、平均30.6km/h

 

心拍計のデータですが、またずい分と低い数値しか残っていません。ベルトはしっかりと締めていたのですがね。参考までです。

平均心拍数86bpm。

 

 

さて先程も書きましたが、明日でアルバイトも終了です。最終日も怪我をしないように十分注意して収集作業をしてきます。

 

 

 

2021年1月の距離合計   ラン36.0km、スイム0.0km、バイク50.0km

2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.70km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km 
2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は4月中旬の気温でした | トップ | アルバイト最終日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (おやじランナー)
2021-01-17 21:40:16
アルバイトお疲れさまでした。
年末年始はゴミの量が多くて大変だったでしょうね。

金柑は家内の大好物なので、ご近所だったらおすそ分け
いただきたいです(笑)

腰と背中の具合がよくなったので良かったです。
明日1日気を付けて頑張ってください。


返信する
Unknown (げたのうら)
2021-01-18 10:08:01
おやじランナーさん、

おはようございます。正月休み明け4日からの最初の3日間は流石に凄いゴミの量で大変でした。でもその後は通常の量に戻りましたね。
バイト中はトレーニングが出来なかったので明日からはしっかり走りたいと思っています。

1週間後ぐらいにまた金柑の実を採る予定なので少しですがお届けしますね。
返信する
お気遣いなく (おやじランナー)
2021-01-18 10:47:56
要求したようで申し訳ございません。
金柑は近所でも購入できますので大丈夫ですよ。

私の実家にも以前は金柑の木があって、たわわに実ったのですが、
母が亡くなった時になぜか父がすべて処分してしまいました。

トレーニング再開楽しみですね(^^)/

返信する

コメントを投稿