「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

墓参とお花見 富士霊園

2023年04月03日 16時41分37秒 | 我家


行ってきました!お花見がてら義父母が眠る富士霊園へ。
お墓参りには毎年行っているのですが、もう20数年になるのに桜が満開の時期には行ったことがありませんでした。なんだかんだと用事が出来てしまっていつも行きそびれてしまうのでした。

今年も家内の用事で都合がつかなかったのですが、そんなことを言っていると満開の桜を見る機会がずっとやってこないと言うことにもなりかねません。なので「今日は春休み中とは言え平日なのでそれ程混雑はしていないだろうし用事をずらして思い切って行きましょう。」、と提案したところ「天気も良いし行きましょうか。」となったのでした。

いつもは自宅から厚木インター経由で東名を利用していたのですが、自宅により近い綾瀬スマートインターが一昨年の3月に利用開始になっています。一昨年去年とすっかり忘れていて利用していなかったのですが、今日はこの綾瀬経由で往復しました。お陰でいつもより片道30分近くは短縮できてより便利になりました。

霊園入口前では信号のない交差点を横切って霊園に入って行くのですが、交差点の手前で霊園に入るための車が数台渋滞していてビックリでした。こんなことは今までなかったことです。お花見客がとっても多く賑わっていたと言うことです。



快晴で富士山もとっても綺麗。山頂付近にはまだまだ雪がいっぱいです。




園内のメイン通りの桜並木も満開。


お墓参りに来ている人はまばらでしたが、山肌に咲き誇っている山桜でしょうか?こちらもやまぶきの黄色と山の緑と空の青とで良い眺め。



メイン通りの両脇にある駐車スペースは殆ど空きがないくらい満車状態でした。



帰りには246号線にある道の駅ふじおやまへ寄って昼食とご近所さんへのお土産など買ったりと楽しんできました。帰宅後は父をデイサービスに迎えに行ったり夕食の準備などがあるので長居はできませんでしたが、家内と二人で久し振りのドライブとお花見、そしてお墓参り。良い気分転換になりましたし、また明日から両親の介助、介護に頑張れる力を貰うことが出来て良い一日となりました。感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棕櫚の花、草取りとタイヤ交... | トップ | おじぞコースでラン7km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿