「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

入院中の父に面会してきました

2024年03月11日 19時00分09秒 | 介護
今日は予定通り午前中に庭の手入れで芝のサッチングを行ったり、金柑の木の手入れを行いました。この金柑ですが今年は豊作で今日の時点でも実が沢山成っていたんです。食べ飽きるぐらい実っていて最近は鳥たちの餌になっていました。そろそろ実を全部処分しないといけません。木の周りや屋根の軒先には鳥たちの食べ残しのカスと種が散乱しているのです。今日はそれらも綺麗に片付けました。全部で2時間程度行い、45リットルのゴミ袋で2個にもなりました。

そして芝には結構雑草が生えてきていますが草取りはまた後日です。
今日は天気が良くて暖かでしたから作業も捗りましたが花粉のせいでしょうか、鼻水が止まらなくなってしまいました。

午後からは腰椎の圧迫骨折をしてしまって入院している父の面会に行ってきました。
入院後10日目です。寝たきりなのでどれだけ衰えているのかと心配していましたが、想像していたよりはしっかりしてました。私のことはしっかり分かってくれましたし受け答えも出来ています。顔色も良かったですし食事もしっかり食べれているとのこと。

「何か欲しい物はありますか?」と問いかけると「そうね、5000円ほど置いて行ってもらおうか。」としれっと言った後に、「2000円もあれば十分だな。」と言い直したりで冗談で言っているのか本当にそう思っているのか分かりませんが、いつもの父との会話ができました。

ただちょっとすると目を閉じてしまって眠い様です。夜はしっかり寝ることが出来ていると言っていましたが、やることがないので寝ている時間が長くなっていることはしょうがないのでしょう。

病院の相談員の方には紹介してもらった老健を見学に行き、受け入れして貰えることになったので出来るだけ早く退院してその老健へ入所したい旨を話し、老健から依頼されている健康診断書の用紙を渡し、作成してくれる様にお願いしました。今週中にスムーズに退院が出来ると良いのですが。そして私としては老健に移った後に父が積極的にリハビリに取り組んでくれるて歩ける様に回復し、自宅に戻って来てくれることを大いに期待しているのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日と今日のトレーニング | トップ | 3.11は義父の命日 &トレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿