「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

両親2回目のワクチン接種 & 今日のトレーニング

2021年06月18日 16時51分13秒 | トレーニング2021
今日は両親が新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種を受ける日で、午前中に接種会場である市の保健福祉センターへ二人を連れて行ってきました。
 
会場内の受付は前回と変わらずでしたが、接種場所となるホールでは1回目とはレイアウトの変更がなされていました。前回は各ブースが離れていてトータルするとかなりの移動距離となっていたのですが、今回は医師の問診する直ぐ後ろの間仕切りが接種場所となっていたりで移動する距離が半分ぐらいで済みました。とてもスムーズで短時間で終了です。
 
また前回は車椅子の対応がなされていませんでしたが、今回は受付で「車椅子を利用するのであれば用意されている車椅子を使ってください。」とわざわざ聞いてくれました。母は利用しないで大丈夫とのことだったので、また父は持参の車椅子ですから施設の物はお借りしませんでしたが、市役所の対応も回数を重ねることでしっかりした対応になっていました。ありがたいことです。
 
 
両親の接種後ですが、会場内での15分間の待機中も帰宅後も全くなんの副反応もありません。この後出てくるかもしれませんが、今の所は大丈夫そうです。二人とも90歳代です。二人が接種したのはファイザー製のワクチンですが、ファイザーのものでは副反応は高齢者になればなる程副反応が出る割合が低くなっているそうですね。このまま何もなく過ぎてしまうことを願っています。
 
 
 
 
さて、今日のトレーニングです。
今朝は3時45分起床で4時10分過ぎから走ってきました。走る前にはコップ一杯のお水とウイダーを今朝は半分だけ飲みました。晴れて気温が19度、北寄りの風が少しあって肌寒いくらいでした。
 
そして走りですが極力ゆっくりになる様に意識して最初の1kmは8分越えてました。これで良いのです。その後も7分台/kmをキープで今朝は平均が7分22秒でした。帰宅後データを見たらビックリだったのですが、心拍数が何とも平坦なグラフになっていました。
 
今朝のデータです。
 
 
 
 
 
こんなデータ見るのは初めてのことですし、こんなことがあるんだ、と驚きました。コースには下って上る坂道もあって、普段はこれらの上り坂で心拍数が上がっているのですが、今朝はどうしたことでしょうか?心拍計がフリーズしていたとは思えないし、また平均が110bpmなんですが、この110bpmって言うのは私の心臓ペースメーカーで運動時に設定してある最低ラインの数値なんです。なのでゆっくり走っていたのでこの最低ラインの110bpmをキープしていたと言うことなのかも知れませんね。
しかしいくらゆっくりとは言え、これだけのアップダウンのあるコースでずっと110bpmと言うのもおかしな話ですよね。
 
アップダウンと心拍数のグラフです。
 
 
 
 
そして今日は午後からBCTと3本ローラー台でのバイク練習も行いました。ただ今日は身体が重かったので距離は30kmでストップしました。
 
 
サイクルコンピューターのデーターです。

距離 30.0km、
タイム 53分38秒
時速 最高38.7km/h、平均33.6km/h

 

今日のバイクでの心拍計はエプソンです。

平均が120bpm、最大では147bpm。ペースは徐々に上げて行ったので右肩あがりのグラフになるだろうと思っていました。しかし実際は上下動のあるグラフになっていました。それに最後5kmは36~38km/hで頑張って廻していたので自分の思っていた心拍数の動きとはかなりの隔たりがあるデータです。

 
 
 
 
今日の心拍数のデータはランもバイクも理解しがたい数値です。良く分かりません。
 
 
 
 
 
2021年6月の距離合計   ラン124.0km、スイム0.0km、バイク195.0km

2021年1-5月の距離合計  ラン1,042.0km、スイム18.0km、バイク1,360.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ラン & 午後からは長男と一... | トップ | 父母ワクチン2回目の副反応 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿