「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

大会での死亡事故 & トレーニング(5/25ー5/29 )

2023年05月29日 15時26分51秒 | トレーニング2023
相変わらず毎日のブログ更新が出来ずにいますが、出来る範囲でボチボチいきます。

ところで昨日の記事でトライアスロン仲間が館山トライアスロン大会に参加したことを書きましたが、その彼からの続報によると彼がゴールをした辺りで救急車が会場に到着し、心臓マッサージを受けている参加者がいたそうです。そして今朝のネットニュースでは60歳代の参加者がスイム中に意識不明で見つかったとのことでその後お亡くなりになったそうです。仲間は彼が参加した大会で3回目の死亡事故の経験だそうです。お亡くなりになられた方、ご遺族の方々にはお悔やみを申し上げます。

大会中に死亡事故になる様なことが無いよう参加者やスタッフの方々も十分配慮して大会を開催されているのでしょうが、特に海での事故は時々起こってしまいます。水温が急に変化する所があったり水を飲んでしまって慌てたり、参加者同士で腕が当たってしまいゴーグルが外れてしまうとか、普段起こらない様なことが起こるとパニックになってしまうことがあるのです。私はトライアスロンの3競技の中ではスイムが一番苦手ですので今後の参加時も今まで以上に気を付けないといけないと改めて感じています。体調不良の時には思い切って棄権することが大事なことだと思います。

去年夏の沼津の大会では400m程度泳いだ時に心拍数の異常があって途中棄権をしたのですが、私の場合は心臓ペースメーカーを植え込んでいますし心房細動と言う不整脈を抱えています。そんな身体でも大会を楽しみたくて参加をしているのですが、こんな人間が途中でトラブルを起こし救急車を呼ばなければならない様なことになっては最初から参加すべきではないですよね。私の場合は特に、途中でちょっとでも具合が悪くなったら思い切って競技を止めることを優先しないといけない、と思っています。しっかりトレーニングをした上で無理はしない、安全第一で今後も大会を楽しみたいと思っています。




さて25日以降のトレーニングです。25日、26日と28日に体幹トレーニングと3本ローラー台でのバイク練習行いました。しかしいずれもゆっくりペースで距離20kmまでに留まってしまいました。まだまだ我慢の日々です。



[5月25日] 12:20~
*体幹トレーニング30分 
*3本ローラー台 
20km 42分23秒 最高時速31.7km/h 平均時速28.3km/h






[5月26日] 20:10~
*体幹トレーニング30分 
*3本ローラー台 
20km 45分03秒 最高時速28.8km/h 平均時速26.6km/h





[5月28日] 18:30~
*体幹トレーニング30分 
*3本ローラー台 
20km 42分17秒 最高時速31.5km/h 平均時速28.4km/h





そして今日は両親が共にデイサービスに行ってくれて尚且つ雑用もなかったので5日振りにジムへ行って泳ぐことができました。泳ぎ始めの心拍数を何とか抑えようとストレッチと体幹トレーニングをしっかりやって身体を解し、泳ぎ出しから終始ゆっくりペースを維持していたのですがやはり泳ぎ出しは130bpm台になってました。でもその後は110bpm台だったので良しとします。この程度のペースであれば疲労感もないので次回時間のある時には2000m程度泳ごうかと思っています。

[5月29日] 10:15~
*体幹トレーニング30分 
*スイム 
1200m 31分11秒 平均ペース2分36秒/100m SWOLF 55








2023年5月の距離合計 ラン21.0km、スイム6.4km、バイク271.0km

2023年1-4月の距離合計 ラン302.0km、スイム40.6km、バイク890.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館山トライアスロン | トップ | 昨日のトレーニング & 5月の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿