「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

バイク10km後にラン10km

2018年03月25日 14時45分53秒 | トレーニング2018

都内の桜は満開だそうですね。

ここ大和市ではまだ満開とまではいきません。5,6分咲きでしょうか。

お花見ランは2,3日後に行うことにして、今日は3本ローラー台でのバイク練習をして、その後にランニングも行うことにしました。

 

トライアスロンではスイム、バイク、そしてランニングの順ですが、バイク漕いだ後のランがキツイんです。しっかり練習していないとランでまともに走れません。

ということで、今日のトレーニングはバイク後に直ぐにランニングしてその感覚に慣れることです。

 

12時少し前からまずBCT行いました。

その後3本ローラー台でのバイク練習ですが、距離は10kmにしました。最初から20kmとかやってしまうとその後のランが走れません。距離は徐々に延ばしていきまおーす。

それと、今まではローラー台に慣れるのが主目的でしたからウエアも気にせず普段着ている作業着のままでした。チェーンに触れないように裾だけまくって乗っていましたが、今日はその後にランニングがあるので短パンに薄手の長袖Tシャツです。

やっぱり身軽な格好の方がしっかり練習できますね。お蔭で今日は汗もしっかり出ましたし、10kmを24分ちょっとでした。またこの程度の時間であればケツも痛くならずその点でも楽でした。

 

さて、その後急いでシューズ履き替えてランニングです。今日はバイク後ということもあるので距離は10kmと普段より短目に設定しました。

今日のランニングのデータです。

 

 

最初心拍数が拾えていませんでしたが、バイクでしっかり汗出せていたので、それとバイクの時間が短かったせいか、ランは出足から普段よりペース速かったです。当初思っていたより楽に走れました。

次回はもう少しバイク長く乗ってからランに移行しようと思います。

 

 

今月の距離計 ラン 176.4km、スイム 1.5km

1ー2月の距離計 ラン 380.5km、スイム 10.0km

2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もBCTと13km走 | トップ | パッド付パンツ届きました & ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (おやじランナー)
2018-03-25 22:05:29
バイク10kmの後にこのペースでランですか。
凄いですね!

いやはや恐れ入ります。無理ない範囲で頑張ってくださいね。

それにしても桜はのんびりですね、埼玉の方が暖かいのでしょうか??
返信する
調子良いです (げたのうら)
2018-03-26 06:37:19
おやじランナーさん、

バイク25分弱乗っていい汗かいたので身体ほぐれて最初から気持ち良く走れました。バイク+ランはとても良い練習になりそうです。

元ビクターのあった場所の桜並木もまだ満開ではないんですよ。神奈川の方が遅れてますね。今週が見頃です。
返信する

コメントを投稿