「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

今日は体調悪かったです

2022年02月22日 15時54分07秒 | トレーニング2022

今日午前中はホームセンターへ日用品などの買い出しに行ったり昨日の母の処方箋を持って薬局へ行ったりもしていたのでトレーニングは午後から行いました。天気も良くて風もそれ程強くは感じられなかったので、お地蔵さんコース(No.024)で18km程度は走ろうと考えていたのです。

 

早めに昼食を済ませ、12時からBCTを行いその後外へと出ました。今日の天気は晴れ、気温8度、湿度28%で南東の風が1~2mで気持ち良く走れそうな天気でした。しかし心拍計を確認するとまだ走り出す前から130bpm台を表示していたのです。昨日のバイクの練習時もスタート前に高い数値が出ていてその後はバイクに乗っている間にどんどんと心拍数が低下していったので今日もまたそのパターンか、と思いながら走り出したのでした。

 

ところが走り出したら途端に体調が悪いことに気が付きました。身体が重い訳ではないのですが身体が動かないんです。心臓くんの動きがスムーズじゃないと言うか上手く表現できませんが、軽めの動悸がする様な・・・走り出す前は何でもなかったのですがね。

で、ゆっくりゆっくり走っていて心拍数も少しずつ低下して行き3km程行った所では心拍数は100bpm台へと下がっていました。ただし具合の悪さは相変わらずでペースは7分台/kmを維持するのがやっとだったんです。今日の目標は当初18kmと考えていましたが、そんな距離を走れるような感じではないので14kmに変更するか、あるいは1周回って帰ることになるのか、と考えながら引き続きゆっくりゆっくり走っていたのです。

 

5km辺りでは心房細動なんでしょう、心拍数が140bpm台になったり、また下がったりしていて楽しい走りではなくなってしまったのでお地蔵さんコースを1周して帰宅することにしました。今日は終始7分台/kmのゆっくりジョグでした。

そして終盤ではゆっくりジョグペースなのに心拍数が170bpm台まで上がったのを確認したので歩きに切り替えるか、と思った程でした。幸い直ぐに数値が下がってきたのでそのままジョグで帰宅しました。

今日のデータです。

 

 

今日は走り終わった後もずっと不整脈が出ている感じがしています。昨晩はzoom飲み会の後にもまたお酒を飲んだりしていてちょっと飲み過ぎたのかも知れませんね。久々に体調不良の日となりました。

今日は休肝日にします。

 

 

2022年2月の目標距離   ラン230.0km、スイム8.5km、バイク310.0km
2022年2月の距離合計   ラン176.0km、スイム5.0km、バイク145.0km

2022年1月の距離合計   ラン242.0km、スイム9.5km、バイク330.0km
2021年の年間距離合計    ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~68だって & 今日のトレ... | トップ | 休肝日は今日に順延、多摩川... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e24)
2022-02-22 21:59:43
こんばんは😃🌃

無理されずに過ごされてください🍀
返信する
飲み過ぎたのでしょう (文科系)
2022-02-22 23:25:39
 飲み過ぎたのでしょう。年とともに酒の消化能力が下がってきますが、ランナーは下がりにくい。僕の酒量はまだ昔と変わりませんが、ガンマーGDPが去年の夏に62になって驚き、節酒に励んでこの1月はジャスト50。
 ランでこういうことが言われます。
「LSDでは肝臓がきちんと働いて、ランの身体ができていく。高速で走ると肝臓が限界になることによってランの身体としてはマイナスになる」
 永年の酒は、そして酒量は特に、そういう肝臓能力を下げるのでしょうね。お互い、節酒にも励みましょう。
 負傷一週間の木曜日には、ラン許可が出るでしょう。速歩きは19日から、階段往復は昨日から始めました。
 
 
 
返信する
Unknown (げたのうら)
2022-02-23 08:57:39
e24さん、

お気遣いありがとうございます。今日はもう大丈夫だと思います。
今日も良い天気ですね。e24さんにとっても楽しい日になりますように願っています。
返信する
Unknown (げたのうら)
2022-02-23 08:58:35
文科系さん、

おはようございます。
飲み過ぎだったのでしょうね。でも午前中活動している間は全くお酒の影響はなくごく普通だったのです。そして走り出したら急に体調不良になった、という感じでした。本当に飲み過ぎだとしたら身体の状態を脳が全く理解していない何の信号も発してなかったということになり、そのギャップに驚いています。

今朝は昨日同様元気な身体だと感じているのですが、午後から走ってみてどうなりますか。またブログで報告したいと思っています。

明日ランニングの許可が出ると良いですね。お互い節酒で楽しく走り続けたいですね。
返信する

コメントを投稿