地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

柏キャンパス一般公開で講演

2010-11-04 | できごと
10/29~30に柏キャンパスの一般公開が行われました.30日に行われた特別講演会では,3名の講師の一人を担当させていただきました.

講演のタイトルは「場としての地形を理解する」.地形学の基礎的な内容と発展の経緯を,身近な内容と結びつけながら話そうと試みました.次のような内容を入れました.
  • 地形と人口分布との関係
  • 多分野にまたがる地形学
  • 地図と等高線
  • 地形の種類と分布
  • 気候変化・海面変動と地形形成
  • デジタル標高モデルによる地形の表現と分析
  • 地形学の応用研究の例:斜面崩壊
  • 最近の東京地形ブーム
台風が接近中で,雨風も強いという状況でしたが,会場には多数の方が集まってくれました.特に年配の方が多かったのが印象的でした.上の早川裕弌さんが撮影してくれた写真でも,雰囲気が伝わると思います.また,ツイッターで知り合った複数の知人が聴きにきてくれたのも,嬉しく思いました.

Thank you for hearing me.
(Thank You for Hearing Me / Sinead O'Conner)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。