地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

山陰海岸ジオパークの歌

2010-10-05 | 音楽
山陰海岸ジオパークが世界ジオパークに認定されました.日本では洞爺湖有珠山,糸魚川,島原半島に次ぐ四例目です.おめでとう!

以前,香住海岸の遊覧船に乗ったことを思い出しました.節理が発達した玄武岩からなる,鎧のような岩壁など,見事な風景を見ました.今回の認定は,このような岩石海岸と,鳥取砂丘などを含む全長110 km の範囲です.

ところで以前にツイッターで,山陰海岸ジオパークのキャンペーン・ソングを,人文地理学者の河本大地さんに教えていただきました.YouTubeで聞くことができます.男女のデュエットで,演歌調で,妙に耳に残ります.「玄武岩の玄さん」といった面白いキャラクターも登場します.

この歌を知った少し後に,ギターで歌おうと思い,歌詞とコードを採りました.昔,バンドをやっていた頃には,さんざんやった作業ですが,今回は久しぶりでした.この機会に公開します.男女のデュエット曲のためか,僕にはキーが低いです.

「なごやか紀行にいい気分」
(悠々・ジオパーク/京 光恵・東山 城)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (東山 城)
2010-10-05 10:08:31
応援ありがとうございます。
作詩の京さんからいらいされて制作しましたが、多数御指摘されるとおり、豊岡市のキャラクターだけが登場したり、但馬海岸、山陰線などと歌われていて偏重傾向が強いですね。私にもキーは低くて謡ずらかったです。26日、豊岡で大石りくまつりにて生歌披露します。

東山 城 楽曲視聴
http://music-baz.jp/artist.php?bid=1484
返信する
コメントありがとうございます (OGU)
2010-10-05 12:01:13
うわっ,作曲と歌のご本人だ! 実は歌詞+コードを公開するのは,著作権上,問題かもと少し気にしていたのですが,大丈夫そうですね.

ご本人にもキーが低かったとのことですが,低音の渋い声,きまっています.僕はロックやポップスが好きですが,最近は中年らしく,このような演歌も心地よく感じます.情けないとは思わず,事実として受け入れております.

ツイッターにもいらっしゃいますね.今後も良い曲に期待しております!
返信する
こりもせず (東山 城)
2010-11-10 12:15:13
もう1曲
http://www.youtube.com/watch?v=_DAxXBwj8kw
返信する
これも正! (OGU)
2010-11-13 22:51:03
山陰ジオパークの新曲,いいですね.ツイッターでも話題になりましたが,昭和歌謡の雰囲気ですね.北酒場とHeroをちょっと連想しました.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。