どうもどうも、隼人です。
気づいたらまたもや宣伝になってしまいますが…。来週のことをちょっと書きたいと思います。
とてつもなく急な話なのですが、来週9月25日㈬19時から新宿道楽亭ですごーく貴重な会を行うことになりました。
なんと本邦初!真山隼人が沢村豊子師匠にはじめて弾いていただくのです。
題して
「はやとよこの会」
いや~急遽させていただくような会では本来ないのですが、こんなにタイミングが合うのかというくらいピタッと合うのも珍しいので…。
普段真山隼人の曲師は豊子師匠の弟子のさくら姉さんにお願いしており、東京公演も二人で行っております。
ま、ほとんどの方がご存じだと思いますが…。
で、豊子師匠は主に玉川奈々福姉さんを弾いていらっしゃり、売れっ子の奈々福姉さんの合間に国本はる乃ちゃんとかいろんな人を弾いていらっしゃるという、まさに休みのない忙しい師匠なのです。
しかし今回、奈々福姉さんの九州ツアーにさくら姉さんが弾きに行くということになりました。
そこでフッと思ったのが…。
「もしかして、豊子師匠空いていらっしゃるのではないか…。」
それならば、是非ぬれ手拭いのお稽古をお願いしようと思っていたのですが、
そうだせっかく行くのなら長年の夢の豊子師匠に弾いていただく会もやりたい!ということになりました。
おそるおそる豊子師匠にお電話をすると空いている!快く引き受けてくださいました!
しかも師匠が「腹をくくってがんばります」と。いやいや、頑張るのは僕のほうです。畏れ多いことで…。
とても楽しみになってきました。
毎回上京の際には、豊子師匠より「今度来たときは弾かせてよ」とありがたいお言葉を頂戴しておりましたが、
僕もずっと弾いていただきたかったのです。
いつも豊子師匠の三味線を聞いて
「弾いていただけたら楽しいだろうなあ…。勉強になるだろうなあ…。いいなあ…」と思っておりました。
あのきれいな三味の音、盛り立ててくださる勢い、粋な調子の数々。たくさんの名人を弾きこなしてきた豊子師匠。
弾いている姿をみたらこちらもワクワクしてきます。みなさんもそうかと思います。
普段やりこんでいるものがどう変化するのかとても楽しみです。
しっかり練って行きます。あと一週間がんばらなくては。
隼人さくらで上京するときにお願いすることもできたのですが、弾き比べにもなってしまい豊子師匠にもさくら姉さんにも失礼だと
思っておりました。いろんな思いが渦巻く中、約三年越しに実現する運びとなったのです。
そんな今回は浪曲二席とお楽しみコーナー。
マズ一席は「切支丹秘話 片割れ月」
わりと東京でもさせていただくことの多い演題ですが、豊子師匠にかねてよりこれが弾きたいとリクエストをいただいておりますので
こちらを選びました。丁度秋のネタなので時期もぴったりでした。 ひしひしと伝わる無常さを出すことができればいいなあと思います。
そしてもう一席は「俵星玄蕃」
お、これも秋~冬のネタだ。
こちらもおなじみですが、初舞台のネタ、そして豊子師匠に爽快なセメ~バラシを弾いていただきたかったんです!
かっこよく出来たらなあと。
そしてお楽しみコーナーは隼人の欲望を豊子師匠にかなえていただくというもの。
ムフフフと言いたくなるようなことをやりたいと思います。もう一人でムフフフ言うとりますが…。
こんな機会は滅多にないかと思います。豊子師匠の胸を借り一生懸命に頑張ります。
急なことで大変恐縮ですがお時間ありましたら是非お越しくださいませ!
「はやとよこの会」@新宿道楽亭
日時:9月25日㈬18時30分開場 19時開演
料金:予約2000円 当日2500円
出演:真山隼人 曲師 沢村豊子
演目
「片割れ月」「俵星玄蕃」+お楽しみコーナ
予約
03-6457-8366
info@dourakutei.com
終わってから懇親会もあるそうです。
ご希望の方はこちらもぜひ(3500円です)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます