「原理講論」の誤謬と正解

原理読みの原理知らずたちへ

元ソ連スパイが米国での工作活動の詳細を暴露

2024年03月26日 | 資料

 

ユーリ・ベズメノフの経歴

 

ソ連のイデオロギー的破壊

第1段階「モラルを崩壊させる」

第2段階「不安定化」

第3段階「危機(革命)」

第4段階「正常化(ソ連にとって)」

 

「ソ連スパイが本当にやることは、ジェームス・ボンドのような諜報活動ではない。工作活動。国民の意識を変える。15~20年かけて」

「(洗脳された世代は)平和な時代に生きていると思っている。それは違う。今米国は戦争状態にある。米国の基本原則と体制基盤に対する宣戦布告の無い全面戦争だ。これが世界共産主義のシステム、共産主義陰謀」

「今後どうなるか? 米国が目を覚まさない限り、終わりはどんどん近づいている。

司会者:ではどうすれば良いのでしょうか? 米国民へのあなたの提言は?

「第1は、真の愛国心を持つ人々を育てる強力な国家的努力が必要だ」

「第2は、社会主義者、共産主義者、ビッグ・ブラザー政府の本当の危険性を人々に理解させること」

「米政府が共産主義に手を貸すのをやめさせることだ。

ソ連の軍産複合体が自由世界に残されたものを破壊するのを阻止すること以上に切実で緊急の問題はない。(それは)実はとても簡単なことだ。資金援助や技術提供、政治的・外交的な承認も、そしてバカげた穀物取引もやめるのだ。」

「これを解決するには非常に単純な2つの方法がある。外に解決策はない。自らを教育すること。そして自分の周りで起こっていることを理解することだ。」

「あなたは平和な時代に生きているのではない。今は戦争状態にあり、助かるために必要な時間は殆ど残されていない。」____________________________________________________ 
          【INDEX】 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭平和協会へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ 


原理講論 日本統治時代に関する間違い

2024年03月26日 | 資料

「旧統一教会の歴史認識を解く」

             (↓ 画像をクリックすると動画が起動します)


「韓国に対する日本の帝国主義的侵略の手は乙巳保護条約によって伸ばされた。
一九〇五年に、日本の伊藤博文と…親日派李完用らによって、韓国の外交権一切を日本帝国の外務省に一任する条約が成立した。そうして、日本は事実上韓国から政治、外交、経済など全ての主要部門の権利を剥奪したのであるが…」

はい、間違ってます。歴史的事実とは異なります。
伊藤博文が悪い手を使って朝鮮の外交権を奪ったわけではありません。
朝鮮の王である高宗が黒髭が白髪になるまで私を補完して欲しいとお願いし、高宗の次の王である純宗は、朝鮮の主権を自発的に日本に譲渡しました。

詳しい内容は他の動画でも何度かお話ししました。

「数多くの韓国人たちは日本の圧政に耐えることができず…山河を日本人に明け渡し、自由を求めて荒漠たる満州の広野に移民し…試練を経て、祖国の開放に尽力した…」

こう書かれていますが、はい、また間違っていました。こんなことは起きていません。日本統治時代こそ、その前とは比較すること自体が不可能なほど農業や工業、水産業など分野を問わず甚だしい発展をしました!

排出物だらけだった道は上下水道が引かれ整理され、農業の発展により生産量が急騰し、輸出までしました。ダムと鉄道が建設され朝鮮人は新しい機会を求めて満州や日本に“自発的に”移住したのです。

あまりにも多くの証拠があるので、この動画だけで到底全てをお話できません。過去の動画で紹介していますので、ご参考にしてください。

日本や満州に出発した労働者はもちろん全員ではありませんでしたが、殆どは沢山お金を稼いで朝鮮に戻りました。

日本の朝鮮統治に対する認識自体が完全に間違っています。
ここでこう反論されるでしょう。「日本を美化するな!」
歴史を史料と証拠で正確に認識して戴きたいと思います。

「一九一〇年、日本が強制的に韓国を合併した後には、韓国民族の自由を完全に剥奪し、数多くの愛国者を投獄…」

合併してくれと王も民も日本に切実にお願いしたのです。嘘をつかないでください。何故何度も嘘をつくのですか? 自由を奪ったですって? 完全に真逆のことを言いますね。朝鮮の民の人生で初めて自由というのを味わいました。

両班の奴隷からは初めて人として扱われたのです! わかりましたか?
愛国者を投獄した? 国を発展させ改革したいという思いがある朝鮮人には、日本人は奨学金を与え、技術を教えて物心両面で助けてくれました。

そのような助けを借りて国を発展させようと努力したその朝鮮人たちを皆さんは何と言いますか? 売国奴だと言います。この国では祖国を近代化するために努力した人を「日本と親しい」「日本に留学してきた」と言って親日派になります。

これが正常な国ですか? むしろ、自分たちの既得権を取り戻すために民からお金を盗んで殺した人たちを愛国者と呼んでいます。

旧統一教会で語る愛国者は一体誰ですか? 共産主義者ですか? 両班ですか?
次に

「神の心情の対象となる民族は、」

この部分は他にも「神の選民」「神が最も愛される」とも書かれていますが、

「あくまでも善なる民族でなければならない。韓国民族は単一血統の民族として、四〇〇〇年間悠久なる歴史を続け、高句麗、新羅時代など強大な国勢を誇っていたときにも、侵攻してきた外国勢力を押し出すにとどまり、一度も他の国を侵略したことはなかった。」

やはり、間違っています。侵略沢山しました。新羅時代や高句麗s時代の史料を少しだけ探してみても直ぐに分かります。元朝・高麗連合軍や新羅時代の海賊の歴史について調べてみてください。

そして「善なる民族」というのは具体的にどういう意味ですか? 韓国が善なる民族なら悪い民族はどこですか? 答えてもらえますか?

「韓国民族は先天的に宗教的天稟をもっている。」「韓国民族は、忠、孝、烈を崇敬する民族性をもっているのである。」

他にも「恨」の民族という言葉がよく出てきますが、これだけ見ても、とても典型的な韓国の宗教です。韓国では韓国の情緒を「恨」の民族とよく言います。それは旧統一教会も同じですね。

この「恨」という言葉について以前一度お話したことがありますが、辞書には「感情的なしこりや、痛恨、悲哀、無常観をさる」とされています。韓国人の「恨」というのは、単に復讐心を意味するのではありません。

仕方ないことを耐えるしかない諦めと、自らの対する哀れな思い、といった心理を内包しているのです。韓国人がこの「恨」について話すとき、「私たちは他国から沢山侵略された民族だ!」と言っていますが、そうではありません。

世界の歴史を見たとき、朝鮮半島ほど平和だったところも珍しいです。その「恨」の心から早く抜け出さなければなりません。

もし動画を見ている方の中に統一教会の方がいらっしゃるならお聞きしたいです。歪曲された歴史によって形成されたその価値観は、どのような結果をもたらすでしょうか? 何の問題もありませんか? 大丈夫ですか?

日本が悪いことをしたから… 韓国が悔しいから… 日本は謝罪しなければならない… 私たちは善なる民族なのに… お前たちのせいで… ああ!悔しい! 結局何ですか? 「韓国」そのものですね。

団体の正式名称は「世界平和統一家庭連合」ですよね。その「世界平和」というのは一体何でしょうか? 「恨」を抱いたまま世界平和を実現することができますか?

김치와사비キムチわさび - YouTube

____________________________________________________ 
          【INDEX】 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭平和協会へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ 

共産主義のバイブル「資本論」とは

2024年03月26日 | 資料

第二節 宗教および思想の闘争期(1648〜1789)

[P520](一) カイン型の人生観

「マルクス(Marx 1818〜1883)とエンゲルス(Engels 1820〜1895)は、シュトラウスやフォイエルバッハの影響を受けたが、それよりもフランスの社会主義思想から大きな影響を受けて弁証法的唯物論を提唱し、文芸復興以後に芽生えはじめて、啓蒙思潮として発展してきた無神論と唯物論とを集大成するに至った。その後、カイン型の人生観は一層成熟して、今日の共産主義世界をつくるようになったのである。」

 

■ 髙橋洋一「共産主義のバイブル資本論は読む必要なし!」(画像クリックで動画起動)

__________________________________________ 
         【INDEX】 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭平和協会へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ 


キリスト教用語の誤用(1)

2024年03月25日 | 検証・解説

統一教会は、旧名称「世界基督教統一神霊協会」の通り、先ず世界のキリスト教を統一し、全ての宗教、全ての思想、更には科学までも統一し、地上に天国を創建すると宣言した団体である。そしてその実質的教典が「原理講論」であり、それを元に講義することを「原理講義」と言う。

ところがこれを読み、また講師達の講義を聞いてみると、キリスト教に関して余りにも無知で、初歩的な間違いの多さに驚くばかりでなのである。例えばキリスト教徒は誰でも知っているキリスト教の極く基本的な用語である下記の言葉も知らない。

● 「受肉」 /  [韓] 성육신(成肉身)  /  [英] incarnation
=神が人の形をとって現れること。神のキリストにおける顕現, 托身。
「受肉」は一般人でも知る人ぞ知る常識的な用語だ。しかし彼らの誰も知らないため漢字の意味を勝手に解釈して「血肉化」というような意味に使っている。
   → 「受肉」の間違い

● 「憐れみ」 / [韓] 긍휼(矜恤)、연휼(憐恤)、체휼(体恤) /   [英] pity , mercy , compassion
「憐れみ」は聖書に頻繁に登場し、キリストの愛の実践を意味する重要な用語。これを韓国語版聖書で数種類の訳し方がある中で「体恤」がある。
これも漢字の意味を勝手に解釈して「恤」の「心(りっしんべん)」と「血」から「受肉」と同じく「血肉化」というような意味に解釈している。そのため「体恤」は英語では「compassion」であるのに、彼らは「experience(体験、体得)」とか「incarnation(受肉)」など全く異なる意味に訳している。
   → 「体恤」の間違い

● 「赦し」 / [韓] 용서(容赦)、면제(免除)、탕감(蕩減) /  [英] remission, forgiveness, absolution
「ゆるし」は間違いの中でも最たるもの。キリスト教の根幹に関わる言葉だ。これも韓国語版聖書で数種類の訳し方がある中で「蕩減」がある。
この最も重要な言葉も彼らは知らないために同じように漢字の意味を勝手に解釈して「『蕩』は『放蕩息子の蕩』で、それを『減らす』だから、『罪滅ぼし』『つぐない』という意味」と幹部始め皆同じように講義している。即ち原義である「ゆるし」とは真逆の意味に。
   →「蕩減」 の間違い

英訳に至っては、本来「remission, forgiveness, absolution」が使われるのに、何と「indemnity  (賠償, 賠償金)」と訳している。
「キリストの『ゆるし』によって救われる」を「罪人の『賠償金』によって救われる」と真逆の意味に置き換えているのである。

因みに「indemnity  (賠償, 賠償金)」は一般的に保険業界用語であって、凡そ場違いな言葉。
もし仮に「つぐない」を英訳するなら、キリスト教に於いては「atonement, expiation, reparation, satisfaction」を使う。
恰も「調理用の包丁」を求めるのに、工具箱から「(なた)」を取り出して「これで食材を切れ」と言うようなもの。
   →「蕩減」の原義

他にも多々あるが、上の三つを知らないということは、聖書(韓国語版)をまともに読んだことがない、普通の教会にまともに通ったことがないと察することが出来る。また「蕩減」などは金融用語として頻繁にマスコミに登場する常識的な言葉で、基本的な漢字語を知らないとも言えよう。
   → 何故、初歩的なキリスト教用語の間違いが多いか?

             【INDEX】 

_______________________________
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭平和協会へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ  にほんブログ村 

統一原理盗作疑惑

2024年03月25日 | 資料

Wikipedia - 世界平和統一家庭連合-教典 より
-----------------------------------------------------
『原理講論』は、文鮮明の高弟である劉孝元(教会長、1970年死去)が、文鮮明の『原理原本』を増補し、彼の説教を整理したものである。『原理原本』(1952年発行)は、韓国の神秘主義的キリスト教改革運動の流れを汲む「イスラエル修道院」の金百文(キム・ベンムン。キリストの親臨を主張した、柳明花の信奉者のひとり白南柱の弟子)の著作『基督教根本原理』(1946年3月2日起草、1958年3月2日発行)の執筆中に文鮮明が盗作したという証言がある。
「文鮮明は金百文が1952年釜山東来で避難中に執筆した原稿『堕落、復帰原理』を見て『原稿校正を見て差し上げる』と持って行って6ヶ月以上持って来ない騒動を起こした」(교회와신앙-이스라엘 수도원)。
それに対し統一教会側は「金百文の著作が世に出る前に、『原理原本』そして『原理解説』(1957年発行)が作成された」と主張している。
----------------------------------------------------

 

■ 盗用を証言する임남순(林南淑)女史

교회와신앙 amennews.com

-----------------------------------------------------
한국 개신교계 신종교의 윤리성에 대한 비판적 접근(3)
신천지 증거 장막성전을 중심으로
2008년 07월 07일 (월) 00:00:00
교회와신앙 webmaster@amennews.com

본 글은 임웅기 전도사(한국기독교이단상담소 광주지부)가 전남대학교대학원 윤리학과 석사과정을 밟으며 금년 2월 논문으로 제출한 ‘한국 개신교계 신종교의 윤리성에 대한 비판적 접근 - 신천지 증거 장막성전을 중심으로 -’을 저자의 허락에 의해 요약 정리한 것입니다. - 편집자 주-
이전기사 보기 ① ②

2. 새 예루살렘 순례단, 이스라엘 수도원, 삼각산 기도원
2) 이스라엘 수도원

그리고 성령의 인격화에 대해서도 기술하고 있다. 또한 이 책에서 언급한 기독교삼원리서(基督敎三原理書)와 인류타락의 근본적인 원인을 기초하여 흥미로운 사실 하나를 추론할 수 있다. 그것은 ‘스승 김백문의 사상을 통일교 문선명이 자신의 계시로 도용하여 사용하고 있다는 주장’에 대해 뒷받침할 수 있는 근거이다. 그리고 박정화는 『야록 통일교회사』에서 ‘김백문의 이스라엘 수도원에 최선길과 함께 다니던 문선명이 김백문의 논리를 그대로 도용했으며, 유효민이 도용한 것을 논리적으로 정리해 주었다’고 한다.

수도원을 시작한 지 2개월 쯤 되었을 때 문용명(현 문선명으로 개명함)이라는 20대 중반(25세)의 한 청년이 찾아왔다. 상도동 집회소가 생겼는데 간판은 ‘야소교(耶蘇敎) 이스라엘 수도원 서울교회’로 달았고, 문선명이 자신의 집에서 신혼살림을 했다고 말하는 임남순 여인에 의하면 그때 자신의 나이가 16살이었다. 상도동 집회소에는 40~50명 정도가 모였는데, 문선명은 집회 기간 중 발길로 성전 벽을 걷어차고서 아프다고 울고 불며 뒹굴고 소란을 피우니 초원 김백문이 다가가 ‘성령감화를 인격적으로 받아 자신을 다스려야지 제 몸 하나 주체하지 못하고 타인을 괴롭게 하는 것은 참신도가 아니며 참 신앙자가 될 수 없다’고 책망을 했다. 또한 문선명은 김백문이 1952년 부산 동래에서 피난 중 집필하던 원고 『타락, 복귀원리』를 보고 원고교정을 봐 드리겠다고 가지고 가서 6개월 이상 가져오지 않는 소동을 일으키기도 하였다.

(ほぼ機械訳)

「教会と信仰 amennews.com」

韓国プロテスタント新宗教の倫理性への批判的アプローチ(3)
新天地証拠の幕屋神殿を中心に
2008年07月07日(月) 00:00:00
教会と信仰 webmaster@amennews.com

本文は、イム・ウンギ伝道師(韓国キリスト教異端相談所光州支部)が全南大学大学院倫理学科の修士課程を踏んで今年2月に論文で提出した「韓国プロテスタント新宗教の倫理性に対する批判的アプローチ - 新天地証拠長幕聖典」を中心 作者の許可によって要約されたものです。 -編集者注-
前の記事を見る①②

2. 新しいエルサレム巡礼団、イスラエル修道院、三角山祈祷院
2) イスラエル修道院

そして聖霊の人格化についても説明している。また、この本で述べた基督敎三原理書と人類堕落の根本的な原因に基づいて、興味深い事実一つを推論することができる。それは「師匠金百文の思想を統一教の文鮮明が自分の啓示として盗用して使用しているという主張」について裏付けられる根拠だ。そして朴正華は『野録統一教会』で「金百文のイスラエル修道院に崔先吉と共に通っていた文鮮明が金百文の論理をそのまま盗用し、劉孝元が盗用したことを論理的に整理してくれた」という。

修道院を始めて2カ月ほどになった時、文龍名(現文鮮明で改名する)という20代半ば(25歳)のある青年が訪れた。サンドドン集会所ができたが、看板は「耶蘇敎イスラエル修道院ソウル教会」につけ、文鮮明が自分の家で新婚生活をしたと言うイムナムスン女性によると、その時、自分の年齢が16歳だった。

サンドドン集会所には40〜50人ほどが集まったが、文鮮明は集会期間中に足を踏み入れて神殿の壁を蹴って痛いと泣いて吹き飛ばして騒ぎを起こすと、

「自分の体一つ主管することが出来ず他人に迷惑をかけることは真の信徒ではなく、真の信仰者になることはできない」

と戒めた。また、文鮮明は金百文が1952年釜山東来で避難中執筆していた原稿『堕落、復帰原理』を見て「原稿を校正して差し上げる」と持ち帰り6ヶ月以上返さない騒動を起こした。
-----------------------------------------------------

 

武田吉郎著「再臨主の証明」(賢仁舎)には、上の資料に出てくるイムナムスン(林南淑)女史は、下宿の大屋である李奇鳳(イキボン)さんの三女のことで、この『再臨主の証明』にも文青年や文夫人(崔先吉)がイスラエル修道院ソウル教会でどのようなようすだったのか、彼女の証言が出てくる。
上道一洞(サンドイルドン)に1992年当時残っていたイスラエル修道院ソウル教会の建物と場所を見つけたのも、李奇鳳さんの下宿を出て上道一洞で文青年や文夫人(崔先吉)が新婚生活を送っていた家屋の建物と場所を見つけたのも武田氏。同書にも写真が載っている。
____________________________________________________ 
          【INDEX】 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭平和協会へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ