源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

雷キライ、、、

2007年06月30日 20時40分11秒 | 我が家の愛犬
                                 2007年 6月29日撮影

 ↑↑オリンパスE-330+ZD14-54mmF2.8-3.5+FL-36、、、。

 我が家の犬は外で飼っているのですが、カミナリが大の苦手です。
 カミナリがゴロゴロと鳴っている間は、キャンキャン(ワンワンではなく)鳴いて夜も寝られません(私や家族が)、、、

 という訳で最近ではそういう場合、家の中(玄関)に入れてやってます。
 現金なもので、家の中に入ると全く鳴きません(笑)、、、。

 この写真はFL-36とE-330の内蔵フラッシュを使って2灯撮影にチャレンジしてみました、、、
 内蔵フラッシュでキャッチライトを、FL-36は後ろの壁にバウンスさせて、、、といった感じです。
 初めてだったのですが、意外?に上手くいったかな???

 ちなみにZD14-54mmF2.8-3.5に、E-330の内蔵フラッシュだけだと盛大にケラレます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね... (shin1-photo-zd)
2007-06-30 22:47:31
家のなかでも音や光は感じ取れると思うのですが?

バウンズ撮影により光りもうまく全体に廻り、キャッチライトもきいていますね。
でも視線はカメラじゃなくどこをみてるのかな?

返信する
shin1-photo-zdさんへ、 (源之助)
2007-07-01 07:04:02
 お早うございます。
家のなかでも音や光は>>>確かにその通りなのですが、、、
家の中に入れてやると落ち着くみたいです^^

でも視線はカメラじゃなくどこを>>>クッキー(犬用の)をもった私の左手です(笑)、、、。
返信する

コメントを投稿