源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

GODZILLA 怪獣惑星 感想

2017年11月19日 09時37分35秒 | 最近見た映画



先日公開の映画『GODZILLA 怪獣惑星』を鑑賞して来ました。
ある程度予想通りではあったのですが、

前日譚である小説「怪獣黙示録」を事前に読んでるか読んでないかで評価がガラリと変わりそうだなと。


↓見に行った映画館や公式HPストーリー紹介からのコピペ↓

突如出現した怪獣たちと彼らを倒すパワーを持つゴジラを相手に戦ってきた人類だが、次第に力を失い地球を脱出しようとする。人工知能によって選別された者たちが恒星間移民船・アラトラム号でくじら座タウ星eにたどり着いたが、そこは人類が生存するには過酷な環境であることが判明する。アラトラム号に乗る青年ハルオは移住の道が閉ざされたのを機に、地球に帰還して両親を殺した敵でもあるゴジラを倒そうと決意。長距離亜空間航行で2万年の歳月が流れた地球に戻るが、地上の生態系の頂点にはゴジラが位置していた。

日本映画界が世界に誇るゴジラを劇場長編アニメ化。これまでのシリーズにはなかった世界観やビジュアルで、ゴジラをめぐるドラマが繰り広げられる。監督には『名探偵コナン』シリーズなどの静野孔文、『亜人』シリーズなどの瀬下寛之、ストーリー原案と脚本には『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズなどの虚淵玄と、日本アニメ界をけん引する実力派がスタッフとして名を連ねている。彼らが生み出す、新しいゴジラ像に目を奪われる。




1つ前の記事では「小説読みました」という程度にしか内容に触れてないので黙示録について簡単に紹介すると、
20世紀も終わりに近い1999年5月アメリカに現れた「カマキラス」を皮切りに様々な怪獣が出現、
当時約70億人だった人口が「地球外惑星への移民計画」が実行される2048年には5億人程度にまで減少し、人類の生息圏も南米を残すのみとなっていた、、、という人類の敗北の歴史が淡々と描かれます。

本を開くとまず冒頭で1999年から2048年までの出来事を簡単に3ページにまとめた年表があるんですが、この年表がまた秀逸でしてちょっとだけ引用したいと思います。


1999年5月
アメリカ合衆国・ニューヨーク~ボストン
出現怪獣呼称:『カマキラス』/推定死傷者数:約250万人。
確認された最初の巨大生物「怪獣」
ニューヨーク、マンハッタン島の南西アッパー湾の海中から出現。上陸からの72時間で北東方向に330kmを移動、通過地域を破壊しつくす。
ボストン近郊のポーツマスで空軍攻撃隊によるレーザー誘導地中貫通爆弾「バンカーバスター」の一斉攻撃で撃退。

中略

2017年12月
オーストラリア連邦・シドニー~ニューカッスル
出現怪獣呼称:『ダガーラ』/推定死傷者数:約670万人

中略


2030年
アメリカ合衆国・西海岸エリアにこれまでとは違う「怪獣」出現。
出現怪獣呼称:
『ゴジラ』
推定死傷者数:約870万人/人類生存圏確保率:56%/世界人口=推定23億人。
ロサンゼルス~サンフランシスコまで壊滅。
従来の「怪獣」個体とは比較不可能な甚大な被害が発生。

※同時出現した別個体の怪獣3体は「ゴジラ」によって殲滅され、沈黙。

中略


2042年
『ゴジラ』の活動活性化を確認(出現回数=8回)
出現怪獣:ゴジラ/推定死傷者数:3億人/人類生存圏確保率:19%/世界人口=推定10.2億人
生存圏消失域:アメリカ合衆国東海岸全域・アフリカ大陸北部・ユーラシア大陸の50%


2045年
『ゴジラ』をユーラシア大陸に封じ込める「オペレーショングレートウォール」を実行。
ユーラシア大陸・ヒマラヤ山脈付近の平野部のプレート境界断層を熱核爆弾2000発で破壊。
大断層帯(幅:1㎞/深さ800m/総延長1万㎞)を形成し、約1年間「ゴジラ」の進行遅滞に成功。

中略

2048年
「地球外惑星への移民計画」実行予定


↑とまあこんな感じで小説冒頭の年表を読むだけで絶望的な状況なんだなというのが良く分かる出だしになってます。

(引用部分は観に行く前に書いておいたのですが、帰宅してパンフを見たらほぼ同じ内容が記載されてましたw)


正直なところ3部作にするなら前日譚の『怪獣黙示録』が第1章で良かったのでは?
と小説を読み終えた時には思ったものですが、
映像化するにはデリケート過ぎる話が多いので仕方なかったのかも知れません。
(例を上げると肉壁というか数千万人単位(もしくは億人単位)で見捨てられた難民の死傷者の話とか)





↑さてそんな感じの前日譚があった事をふまえつつ映画『怪獣惑星』の感想ですが、、、

取り敢えず主人公のハルオが馬鹿じゃなくて良かったですw
『怪獣黙示録』においては絶望的な状況で人間の汚いエグイ部分が描かれつつも、
それでも印象に残ったのは人間賛歌であり名もなき人々の善性、といった部分だったので、
そんな人々の犠牲の上で生き残った(選抜された)
移民船の人達が馬鹿だったら嫌だなあと思っていたので。

ストーリーの方は3部作なので中盤から出てくるゴジラが所謂ラスボスでないのはある意味お約束な話で、苦労して倒した後もっとデカイのが出るんですよね?という期待を裏切らない真打ちの登場でシビれましたw
予め展開が予想出来ていても圧倒的な巨大感と絶望を感じさせてくれる良いラストでした。




最後に気になった点を。

主人公達の乗っていた移民宇宙船アラトラム号の2ヶ月前に出航したオラティオ号はこの先話に絡んでくるのか?
目指す先もはくちょう座ケプラー425(1400光年先)とくじら座タウ恒星系(11.9光年)を目指したアラトラム号とは全く違うのですが。
ちなみにオラティオ号の方は冷凍睡眠装置(コールドスリープ)が用意されていて収容人数もアラトラム号の5千人に対して1万人。  


エンドロール後に出てきたハルオを助けた少女は黙示録で出てきたミラの子孫(多分モ○○関係の巫女)でしょうが、次回作の冒頭辺りで多少は説明されるのかな?
















GODZILLA 怪獣黙示録

2017年11月16日 20時20分20秒 | 最近読んだ本


明日公開の映画「GODZILLA 怪獣惑星」の前日譚にあたるこの『怪獣黙示録』は、語り部である主人公が様々な怪獣に遭遇した国籍、人種、性別、立場も異なる人達に話を聞いて回るというドキュメンタリー映画のような内容なのですが、、、
あまりにも面白いので映画を見に行く前から期待値が無駄に上がってしまった感がw

マイティ・ソー ラグナロク 感想

2017年11月05日 13時35分30秒 | 最近見た映画


マイティ・ソー ラグナロク (バトルロイヤルとは言いたくないw)3D吹替で鑑賞。


とても楽しんで鑑賞出来たのですが良かった所だけではなく
『これはアカンやろw』的な部分もあり、、、



↓見に行った映画館や公式HPストーリー紹介からのコピペ↓

アベンジャーズのメンバーであるソー(クリス・ヘムズワース)の前に、邪悪な敵ヘラ(ケイト・ブランシェット)が出現する。ヘラはソーの武器ムジョルニアを破壊し、ソーを宇宙の果てへと飛ばしてしまう。とらわれの身となったソーは、脱出を懸けてチャンピオンと対決することになり、彼の前に現れたのは……。

『アベンジャーズ』の一員であるソーを、クリス・ヘムズワースが演じたアクションシリーズの第3弾。ソーのハンマーを破壊するほどの力を持つ敵が登場し、宇宙の果ての星でとらわれの身となったソーが戦う姿を活写する。クリスやロキ役のトム・ヒドルストンに加え、ヘラ役で『ブルージャスミン』などのケイト・ブランシェットが出演。『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』などのタイカ・ワイティティが監督を務める。





(MCU)マーベル・シネマティック・ユニバースの17作品目にあたる
『マイティ・ソー ラグナロク』ですが、
ストーリー展開については色んな所で語られてるので割愛して
良かった所や気になったもしくは突っ込み所を箇条書きにしてみました。



まずは『これはアカンやろw』と思ったのを2つ


<その1>
辺境惑星サカールでソーが囚われの身になっていた時の拘束用のビリビリアイテム、、、
仮にも雷の神であるソーが覚醒状態の時にも思いっきり効き目があったのは如何なものかw

<その2>
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンのラストから行方不明になっていたハルクが
「何故に」宇宙の辺境の惑星であるサカールに居たのかw

公式HPでは「クインジェットでサカール星にたどり着くが」となってるけども、
そもそもクインジェットは大気圏内でのみ飛行可能なVTOL機じゃなかったのか?
少なくとも私はそう認識してましたw

ソーとロキがアスガルドまで転移?してる最中に弾き跳ばされてサカールに~程度の説明すらないのはねぇw
『野暮な突っ込みなのは分かってますがw』



次に「鑑賞しつつツッコミを入れたところ」

ヘイムダルさんの〇金聖闘士な鎧姿は~?
ラストバトルでもあの姿が見れなかったのがとても残念でした。

終盤でヴァルキリーの服をソーはどこで手に入れたのかw

ロキは出番の度に出落ち芸人のような演出ですなwと笑いながら見てました。
ネットの感想まとめとかで『ソーは雷の神様』、『ロキは笑いの神』とか書かれてて草

ソーの取り巻き(浅野忠信とか)が瞬殺だったのが残念、子悪党のスカージにすらちょっとした内面描写や改心してからの殉職といった見せ場があったのにw

ムスペルヘイムの王『スルト』は冒頭の戦闘はともかくとして、ラストはホントにただの舞台装置になってて哀れw

あと予告でも流れてた巨大化したスルトにハルクが飛びかかるシーンが

『まさかギャグシーンだったとはwww』

あとこれは見終わってから知った話ですが、劇中劇で下手な三文芝居を演じてたのが、ソー役がクリス・ヘイムズワースのお兄さんなのはともかく、
ロキ役をマットデイモンがやってたのには気付きませんでしたw


↑まだまだ書きたい事はあるのですが今日忙しいのでこの辺で。
ひょっとしたら日を改めて後日追加で感想その2を書くかも知れません。




昨日見てきた映画は2本

2017年11月04日 00時00分01秒 | 最近見た映画


今日、というか昨日劇場観賞してきた映画は、マイティ・ソーとシンクロナイズドモンスターの2本。
先ほど帰宅(11/3の22時半頃)したばかりで単体感想を書く暇が無い(明日は仕事なのでもう寝たい)ので、
軽く2,3行ほど、、、


 マイティ・ソー ラグナロク (バトルロイヤルとは言いたくないw)(3D吹替で鑑賞)

予想は出来てたけどかなりコメディ寄り
ロキはギャグキャラ化が更に拍車がかかってて草
色々と突っ込み所満載だったけど楽しめましたw




 シンクロナイズドモンスター(字幕)

アン・ハサウェイが思った以上にダメな女(グロリア)を演じてたのが良かったw
故郷に帰って再会した幼馴染が最初の良い人のイメージを覆すかのように、
異常な側面を徐々に見せていく展開は割とホラー
一連の怪獣騒動を収束させる為にグロリアが取った行動、というのが目から鱗というかトンチが効いてて面白かったですw