犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジ一眼のE-1&E-3で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。
源之助のE-1&E-3日記





先程の地震で目が覚めてしまった。
流石に寝てる時に、震度4というのは心臓に悪い。
しばらく目が冴えて寝れそうに無いので、
久々にブログ更新。
良く考えたら今年最初の更新だ。
もうちょいマメに更新したいものである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )










 先日見た目優先、、、というかそのまんまだとマイナススキルしか発動しない
 所謂見た目だけな装備を作ってみた。
 はっきりいって実用性は皆無だったりするのだが、
 ちょっと気に入ったので、↓ギルカに登録してみた。
 


 ちなみに前作でもそうだったがスキル優先で装備を作ると
 大抵の場合は見た目が悲惨な事になる、、、。



 別名ガルルガ胴の呪い、、、とも言う。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






カメラのリサイズ機能で
画像を小さくした後で、
スマホに転送、
でそのままアップしてみたのですが、
かなりイマイチ?な感じです。
多分、後日差し替える事に
なるかと、、、。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






黒いのがやっと、手に入りましたです。
使用感等はまた後日に改めて、
撮影はキタムラで思わず衝動買いしてしまった45mmF1.8。
wifi接続でihone4sに画像を転送、
そのままihoneで書いてみたのですが、
割りと普通に使えるかなという印象です。
16,17日と大阪の辺りにいく予定が入ってるので、
現地で暇を見つけて画像をアップする予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






 ↑こちらの画像も2009年の5月5日、岩国基地にて撮った写真です。
 例によって今日の記事の内容とは、全く一欠片も関係ありません。


 本日の昼ごはんの時の話、、、
 弁当でも買おうとローソンへ、
 ご飯系のは欲しいのが無かったので
 パスタのカルボナーラを選んで、レジで精算
 までは良かったのですが、、、
 店員さんのスプーンにしますか?それともフォークですか?
 の問い掛けに思わず吹いてしまいました。
 その後、いえお箸でお願いします、と答えたのですが、
 店員さんもかなり苦笑いしながら、お箸を入れてくれたので、
 いっそ両方お願いします、と返した方が良かったかも(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






 ↑こちらの画像も2009年の5月5日、岩国基地にて撮った写真です。
 例によって今日の記事の内容とは、全く一欠片も関係ありません。


 普段野球中継は見ないけど昨日は、
 というか今回の日本シリーズは見てたよ。
 という人は結構いるんじゃないかと思う今日この頃、
 はい、私もその一人です。


 星野監督というと1999年にセリーグで優勝した日(生放送で見てた)に、
 東海村臨界事故があった、、、というイメージが私の中では強いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






 最近家に帰って空いてる時間というと、
 モンハン三昧という日々なのですが、
 昔からジャンルを問わず読書も趣味の一つだったりします。
 で、最近読んだのが今野敏氏の隠蔽捜査5。
 月刊誌の小説新潮に連載されてたのが単行本化された本です。
 3年位前から小説新潮は毎月読んで(立ち読みですが)るので、
 内容は把握してるものの、まとめて読むといい感じです。

 結構有名な作家で人気シリーズでもあると思うので、
 感想は簡潔に3行で纏めたいとと思います。

 このシリーズ全部読んでるけど、もう既に隠蔽捜査じゃないよね。
 主人公の存在は相変わらずファンタジー。
 最後のどんでん返しが一寸微妙、、、でも安定の面白さ。
 
 
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





 ↑こちらの画像は2009年の5月5日、
 岩国基地にて撮ったモノなんですが、、、
 実に4年以上前の写真です(笑)
 今日の記事の内容とは全く一欠片も関係ないのですが、まあ何となく?
 近々写真を撮りに出かける予定は立てているので、
 それまでは昔の在庫写真を脈絡も無く貼ってお茶を濁そうかなと
 思っている次第^^



 という訳でここからは9割位の塩梅でモンスターハンター4のプレイ日記
 (何となく語り口調)なので、
 何のことかさっぱり?という方は、
 全力で華麗にスルーして頂けると幸いです。



 (10月24~25日のモンハン日記)

 実はモンハン日記ネタは既に何日分かストックがあったりするのだが、
 書いてる途中で間違えて消してしまったりして、
 かなりグダグダになったので、
 前回の記事からちょっと間が空いてしまった。
 時系列順に日記を更新しようかと思っていたのだが、
 今日の朝かなり面白い事があったので、、、
 記憶が薄れない内にその話をしようと思った次第である。

 10月24日21時頃、イベントクエスト(以下イベクエ)
 「マガジン・鋼龍飛翔!」をプレイしてみる。
 塔でクシャルダオラを討伐する単体クエストだ。 
 という訳でオンの集会所へGOである。
 最初の2回は笛を担いでいたのだが、どうにもしっくりこない。
 毒笛は、、、まだ作ってないので(クシャルは毒で行くと速いのだ)
 途中でランス装備に変更、
 装備及びスキルは↓な感じである。






 ↑のランス装備でクエストをこなすこと5回、
 眠くなったので23時頃就寝した。
 ちなみに討伐までの平均タイムは7~8分位だっただろうか? 
 意外に速いペースでクエを回せたのは良かったが、
 この日は物欲センサーが仕事をしてるのか
 鋼龍の宝玉は結構出るも、ギルドチケットGが出ない、全く出ない。

 10月25日早朝4時頃トイレで目が覚める、
 割りとはっきり目が覚めてしまったので、
 試しに3DSを起動し、イベクエのクシャル部屋がないか確認してみると、、、
 この時間でも結構あったので、適当な部屋に入って一狩り
 (ランス装備で)行ってみる。
 毒武器持ちが私しかいなかったので、10分位かかって討伐、
 宝玉は出るがやはりチケットGはかすりもしない。
 その部屋は皆さん就寝と言う事で解散、
 私ももう一回やってから寝ようと思ったのが、
 間違いの元だった。

 HR100台2人がいる部屋に取り敢えず入ってみたのだが、
 ダイさんというハンターはいるが部屋主さんの姿が見えない。
 まあ普通にダイさんとは挨拶を交わしたのだが、
 深夜だからか分からないが、
 ダイさんのテンションが明らかにおかしい。 
 (例、ケンタッキーが食べたいとか云々)
 その内ケンジャキさんというハンターが入室、
 ケンタッキーがなおも食べたいというダイさんに
 ケンジャキさんがモスジャーキーを渡す(笑) 
 この辺りから空気がおかしくなり、ダイさんが姿を消したと思ったら、
 武器(大剣)レイトウマグロ、頭にケロロフェイク、、、
 の下は裸になって帰ってくる。
 防御力は400台から一気に37である。 紙装甲とはこの事だ。
 まあクシャルの攻撃がかすめるだけでキャンプ送りは間違いない(笑)
 正直そっと3DSの蓋を閉じることも考えるが、、、
 このままイベクエに行きたいというダイさんの相手をしてると、
 何だか楽しくなってきたので、一回クエストに付き合ってみた。

 なおここまで部屋主さんは一切音沙汰無しである。 
 多分寝落ちじゃないか?とケンジャキさんの一言。
 で、クエストの内容だが特筆すべき事は何もなかった。
 まず5分もかからずにダイさんが2回キャンプ送り、
 3回目は時間の問題だと思ったので、
 私が棒立ちで攻撃をもらいクエスト終了、、、。
 
 クエスト終了後(というか失敗だ)、「マグロじゃダメだったか~」
 とダイ氏がのたまってくれやがるので
 そういう問題じゃないだろうと、二人でひとしきりツッコミを入れる。
 その内にテンションが上がってきたのか、
 「さっさと着替えてきなさい」 
 「風邪引くから!」 とケンジャキさん、、、
 明らかに変なスイッチが入っているのが分かる、
 こうなると最早手遅れである。
 当然の如くじゃあ私も、などと言ってケンジャキ氏も着替えタイムに突入^^
 武器(太刀)タイウオノタチ、頭にユクモノツカサ・天、、、
 の下は裸で帰ってきた(笑)
 防御力は確か120位だったと思う。
 あとお守りにオートガードを付けてきたのだが、
 ネタプレイの何たるかを分かってる方だと感心する。
 (太刀装備にオートガードは全く意味が無い)

 次は勿論私の番だ、
 変なスイッチが入ってる自覚はあるがきっと気の所為だ、、、
 と言う事にする。
 同じ武器ではつまらないので、前作でも作らなかったシャーク系をチョイス、
 鍛冶屋に行ってみると素材が足りていたので、
 ランスのシャークプリンスを作ってもらいそのまま装備、 
 初見で思わず目が点になる、、、
 角度の関係か私の分身であるところのブレイドの姿が殆ど見えない。
 見えるのはバルバレの村に佇む?↓直立したサメであった。



 ↑直立したサメだ。 直立不動のシャークだ。 
 大事な事なので2回では無く3回書いてみた。
 集会所に戻って披露すると大いにウケる、してやったりだ。
 その三馬鹿が揃ったのが↓の画像である。



 ↑ダイ氏の(大剣)レイトウマグロと、
 ケンジャキ氏の(太刀)タチウオノタチのサイズと比べると、
 (ランス)シャークプリンスのサイズは明らかにおかしい、
 というかネタ臭が凄まじい。
 破壊力抜群だ。更に横を向いてみると
 ランスのウリである盾には遊泳禁止のマーク↓が燦然と輝く。





 このデザインを監修した開発者は頭がオカシイ(褒め言葉)と思う。
 それかこの時の三馬鹿のように頭の中で変な汁が出ていたかだ。
 ここまで書いていて思ったのだが、
 今作4では水中マップが無いのが非常に残念である。
 この装備で水中突進とかやってみたいと思う、
 かなり凄い絵になりそうだけど、、、
 ラギアクルスも裸足で逃げそうだ(笑)
 (追記)
 前作3Gの攻略本を見てみたら、
 全く同じデザインで同じ名前のランスがあったので今度作って見ようと思う。

 ひとしきりチャットを楽しんだ後、イベクエのクシャルに行ってみる。
 特筆すべき事は勿論無かった。 
 5分かからずにクシャルに3人共討伐されただけだ。
 
 その後ダイさんが落ちた後に入室してきた人がノリの良い人で、
 ひとしきりサメが~タチウオが~と弄られた後、じゃあ私も~と言って、
 頭スカル、間の3部位裸、足にセイラーソックス(だったと思う)
 でゴーストライダー参上!!
 などと更にカオスな事になったりした、、、
 とかやってると部屋主さんが無言で落ちる。

 想像だが寝ていて起きてみたら、
 ネタ武器にほぼ頭だけの裸祭りをやってる3人がいつの間にかいる。
 ある意味ホラーだ(笑) 私でも無言で落ちるな~という感じだ。
 その後空いた1人の枠に何人か来室するも、、、
 3人の装備はそのまんまなので皆さん挨拶もそこそこに去っていく。
 こんなカオスですみませんとチャットしてみたが、焼け石に水だったようだ。
 で何人目だったか忘れたが、
 最後に入室してきた方とまともな装備に着替えてイベクエのクシャルへ、、、
 サクッと討伐出来て宝玉も出たのだが、ギルドチケットGはやはり出ない、
 昨日から9回クエ回ししたのにだ、、、。

 と、ここで時計を見るとなんと6時30分だった。 
 普段起きる時間というか仕事に行かないといけない時間なのだった(汗)
 一狩りか二狩りして二度寝するつもりが、どうしてこうなった、、、
 という感じだ。
 ともあれ楽しい時間が過ごせました、とチャットして落ちる。
 というような事があって、今日の早朝はかなり楽しい時間が過ごせた。
 仕事中ずっと眠かったが、まあ仕方ない。

 これを書いている今もかなり眠いので、今晩はもうこのまま落ち、、、
 もとい寝るつもりだ。
 次の更新は、オリンパスの黒いの、、、の話だと良いのだが、
 入荷連絡がまだ無いのだった^^

 

 



 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




えーと最後に更新したのは何年前だったか?
思わず遠い目になってしまう今日この頃、、、
ブログ閉鎖も考えつつ先日久々にブログの編集画面を開いたのですが、
更新をマメにしてた頃とは数が違うとは言うものの、
そこそこの方が毎日このブログを訪れている事が分かりました(汗)。

という訳で、近況報告など、、、


ここ数年映画館で映画を鑑賞する事ににハマっております。
月に2~3本平均、年間でまあ40本弱位な感じで、、、
確か3Dアバターを見に行ったあたりがきっかけだったと思います。
自宅で見る方でもソニーのHMZ-T1を予約して購入してしまったりとか^^



で、タイトルのモンハンですが、、、
ヤバイ位に3DSのモンハン4にハマっております(主に睡眠時間的な意味で)
現在HR67
前作3Gを去年の6月から、という浅いモンハン歴ですが、
この面白さは何なんだろうという感じです。

モンハンのプレイ日記とか、映画の感想等ならば
いくらでもブログ更新出来そう(笑)

モンハンの発売から丁度1ヵ月経ったけど、
私が出会った珠玉の地雷ハンターさん達特集とか?
1000円払って見る価値も無かったでしょうな映画特集とか^^


まあオリンパスのあの黒い奴はポチッとやっちゃいそうなので、
そちらの報告も近いうちに^^

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




仕事のほうが忙しく先日より大阪に出張中だったりします。
先日のディスクドッグ大会の画像とかアップ出来ないままで
もうすぐ1ヶ月になろうとしてますが(汗)
今回自前のノートを持って来てボチボチ夜とか時間が空いた時に
ブログの更新をしようかとも思ったのですが、
最近ちょっと負荷をかけると熱暴走気味になるので断念しました。
CPUとビデオカードの温度が直ぐに80℃台に突入するのは、
まずいかなと(笑) (この更新はホテルのPCでしてます。)

今週末、アジリティの大会が丸亀であったと思うのですが、
見に行けるかはかなり微妙な感じです。
楽しみにしてただけに残念なのですが、、、。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ