源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

アブさん、、、

2007年07月10日 05時40分32秒 | SIGMA150mmF2.8
                                2007年 6月27日撮影







 ↓2560×19201920×1920にトリミングしてます。



 ↑↑オリンパスE-1+SIGMA APO MACRO 150mmF2.8 EX DG、、、。

 (1,2枚目、F4、1/500)   (3,4枚目、F5、1/320)

 確か名前はヒラタアブ?だったと思います。 撮られた経験の有る方はご存知でしょうが、小さな小さな虫さんです。
 この写真(1~3枚目)は最短撮影距離、つまり等倍(2倍)&ノートリミングで撮ってこの大きさなのですが、、、
 逆に言えば換算2倍で撮ってもこの大きさでしか撮れないよ、、、とも言えます。

 今年発売予定の2倍テレコンをつけると何と換算4倍相当のマクロ撮影が出来るのですが、、、
 この位のサイズの虫さんを大っきく撮ろうと思ったら、そのぐらい必要なのかも(笑)、、、。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも感嘆するのですが... (shin1-photo-zd)
2007-07-10 19:30:37
ほんとにブレてませんね。
私は最短距離でこれだけブレずに150mmマクロを使い切ることは、なかなか出来ません。
だからE-510が欲しいのですが...資金が
返信する
ちょっと (あいほーぷso)
2007-07-10 23:24:06
不思議な美しさ、ですね。
肉眼より良く見えてしまうのだから、マクロの世界はびっくりです。
返信する
shin1-photo-zdさんへ、 (源之助)
2007-07-11 10:07:12
お早うございます。
流石にこの領域の撮影だと、歩留まりが大幅に下がるので、、、
保険の意味で絞りや設定を変えつつ何枚も(虫さんがサービスしてくれれば)撮ります。

E-510を使うと歩留まりが上がりそうですが、、、私も資金が(笑)、、、。
返信する
あいほーぷsoさんへ、 (源之助)
2007-07-11 10:09:30
 お早うございます。
肉眼では判別できない領域まで、アップにしてくれるので、、、
時々顕微鏡を覗いてる気分になります^^
返信する
Unknown (aru)
2007-07-11 22:05:42
マクロの世界は別世界ですね。
2倍テレコンは僕も狙っています。
150mmF2.0との組み合わせが楽しみなんですよね。
返信する
aruさんへ、 (源之助)
2007-07-11 22:31:15
 こんばんは。
2倍テレコンと、150mmF2.0との組み合わせ、、、超軽量のロクヨンですね^^
何年先になるか分かりませんが、私もぜひ試したい組み合わせです^^
返信する

コメントを投稿