源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

ねじ花、、、の続き

2007年07月09日 06時36分32秒 | ZD8mmF3.5
                                2007年 7月05日撮影









 ↑↑オリンパスE-330+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye、、、。

 1,3枚目が元画像で2,4枚目がOLYMPUS Studioの魚眼補正機能を使った画像です。
 地平線を構図の中に入れると補正機能の効果が良く分かりますね。

 3,4枚目などは広角マクロっぽい感じで、結構気に入っているのですが、
 背景が雲ひとつない青空の下、オリンパスブルーが良く映える条件で、もう一度撮ってみたいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な感じが... (shin1-photo-zd)
2007-07-09 23:08:15
1枚目の補正なしの写真が私は好きです。
広がりを感じ、ねじ花が天に伸びてくように見え良いと思います。
青い空も良いですが、薄い雲がより広がりを感じさせているように思います。
返信する
shin1-photo-zdさんへ、 (源之助)
2007-07-10 05:38:57
 お早うございます。
そうですね、1枚目が1番対角線魚眼レンズで撮った、、、という感じですね。

薄い雲がより広がりを感じさせているように>>>そうも思うのですが、このレンズを持ち出している時に、中々真っ青な青空にめぐり合えないので(笑)、、、。
返信する
Unknown (kanekuro)
2007-07-11 10:57:53
魚眼とねじ花って組み合わせが面白いです♪
小さな花ですが最短距離の短いレンズなんですね。

私も最近ねじ花を撮影したのでトラックバックさせていただきました。
返信する
kanekuroさんへ、 (源之助)
2007-07-11 13:39:15
kanekuroさん、どうもです^^
ねじ花が群生してたら思いつかなかったかも知れないですが、、、
1本だけぽつんと生えていたので、こんな撮り方をしてみました^^

このレンズの最大撮影倍率は35mm換算で0.44倍と、結構高いのでかなりのマクロ撮影が可能です♪

私もトラックバックをと思ったのですが、、、
あれれ??何だか上手くいかないですね、、、。
返信する

コメントを投稿