げなだべげな

長崎から福島へそしてさいたまへ→そして長崎へ

2022-01-24 22:44:00 | 日記
仕事中、施設内で履く靴を新しくしました



私の相棒

これまで履いていた靴、足はまめができ、膝や股関節、腰に違和感がでてきたのです

私は高齢者のように、膝は変形性膝関節症、腰は腰部脊柱管狭窄症持ち

身体に負担がかからないようにインソールも私仕様にしました

今日は新しい相棒のおかげで、足の痛みもなく仕事終わりも快適

足って身体を支えている大切な土台だなと思います

自分の足で歩くことができれば何よりですが、ほとんどの利用者の方が車椅子

健側の足で車椅子を進める方、両手を使って自走する方

その中でも立位ができるかどうかはとても大切です

立位ができるかどうかで介助方法が大きく変わってきます

皆さん、足、大切にしてくださいね

自分の足で自由に動けるって、それはとても素晴らしいことですから






最新の画像もっと見る

コメントを投稿