げなだべげな

長崎から福島へそしてさいたまへ→そして長崎へ

年越しの大祓

2017-12-27 23:24:09 | 日記


年越しの大祓

知らず知らずのうちについた罪、穢れを祓い、心身ともに清らかな状態で、新年に歳神さまを迎える

長崎にいる頃は、毎年、茅の輪くぐりと年末にあわせて町内から人形(ひとがた)が配布されていました

私が毎朝ご挨拶させて頂く神社に人形がありましたので頂いてきました

知らず知らずについた罪、穢れ

たくさん積もっているのかなぁ、、

この人形に名前と年を書いて清めて頂きたいと思います

神社も新年を迎える準備、着々です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿