げなだべげな

長崎から福島へそしてさいたまへ→そして長崎へ

人名クイズ

2018-01-06 23:59:01 | 日記
用事があって息子の学校へ行ってきました

来週から息子の高校受験の出願がはじまるので、必要な書類を頂きに行ってきたのであります

高校受験をしなくていいように今の学校を選んだはずが、、、

いやぁ、わからないものですねぇ

中学受験に続き、高校受験までするとは

うーん、私だったらそんなことしないだろうなぁ、、と思うのであります(笑)

息子から歴史の問題、人名クイズを出されました

「古代中国で儒教をおこした思想家は?」

はーい、孔子でーす

「正解っ」

「深く仏教を信じ国分寺を造り大仏を鋳造させた天皇は?」

はーい、聖武天皇でーす

「正解っ」

「伝教大師ともいい、、、」

はーい、最澄でーす

「正解っ」

「弘法大師ともいい、、」

はーい、空海でーす

「正解っ」

仏教系はなんとかわかりましたが、、藤原のなんとかがさっばりわからない

藤原良房、基経、道長、頼通、純友

うーん、うーん

カタカナの名前の人たちもこれまた名前がでてこない

イグナチウス・ロヨラって誰だ?

バスコ・ダ・ガマ、マゼラン、ウイリアム・アダムズ、マルコ・ポーロ、ルター、カルビン、ルイ14世

聞いたことはあるけど、何をした人かわかりませんっ

頭に叩き込んでいる息子には言わないけど、、知らなくてもそう困ることはないし、毎日楽しく生きていけますっ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿