gemma

オカメインコとネコとヒト。

震度6。

2011-04-08 | ■キオク、キロク

昨夜の地震は、
震度6強とか弱とか。
すぐにサイレンとヘリコプター
の音がしてきました。

自宅もだいぶ揺れましたが
1ヶ月前の地震で
いろいろ対策をしていたので
家の中の棚が少し倒れ
庭の鉢が割れたくらいでした。

でも、まわりを見渡すと
屋根のブルーシートが
増えたようです。
崩れたままの場所は
さらに崩れ、
修復に入っていた場所は
また崩れ。

ご近所さんのお家も
前回の地震では大丈夫だった屋根の瓦が
今回の余震で崩れ
家の中もグチャグチャだと
言っていました。

ガソリンスタンドも
少し列ができていて
時短営業で
やっとオープンし始めた
近所のお店も
ほとんど閉店。

自宅は影響がなかったライフラインも
エリアによっては全滅。
海に近い場所では
また避難。
夜中、停電最中での避難は
1ヶ月前の記憶の再現もあり
本当に恐怖だったと思います。
中には悲鳴が聞こえ
「逃げろ!」と叫ぶ声がしたので
逃げ始めたとか。

電気が使えるというのは、
ただ明るいだけではなく
キモチまでも明るくし、
また、情報がわかるというのも
とても心強いモノ。

1ヶ月前の地震から
2週間くらいは毎日、
朝からサイレンとヘリコプターの
音がしていました。
わたしはまたそれを
思い出しました。

まだまだ大丈夫ではない人が
たくさんいますが
わたしは大丈夫、大丈夫
大丈夫。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫。 (そのいち)
2011-04-09 00:27:36
すみません、
書き込みにお返事いただいてたのに、
返事をしてませんでした。
もっと大事な方とのやりとりが一番大切かと思いまして、
書き込みを遠慮してました。
お返事ありがとうございました。

ここのところのブログをずっと拝見して、
強い方だなと思ってました。
大丈夫ですよ、きっと。

あかんなぁ、と思ったら、
ぺろっと「しんどい」って言ってみてください。
大阪弁って何を言っても軽く聞こえて便利ですよ。
返信する
とりあえず・・・ (からす)
2011-04-09 07:34:21
とりあえず、無事でよかったです
精神的にも立ち上がろうとしているところに、またあんなに強い地震でしたし、全域で停電。

こちらも前回ほどではなかったですが大きく揺れました。
会社の薬品類、大丈夫か心配になるぐらい。


被災地の方の後ろには、世界中の人が付いています。
返信する
そのいちさん♪ (のんたこ)
2011-04-09 13:02:50
ありがとうございます。
頑張る勇気が出ました。

そうですね、「あかんなぁって思ったら、しんどい」
わかりました。言います♪
ちょっと、楽しい気持ちになりました。

こうして気持ちを文にすると、いろんな気持ちが片付いて、
次のことが考えられます。
そんなところでも、助けられています。
ありがとうございます!
返信する
からすさん♪ (のんたこ)
2011-04-09 13:11:46
そちらも、そんなに。
だいぶ揺れたのですね。
本当に、困り者の地震です。
さらに大きな余震の可能性が、・・あるらしいとか。

お気を付け下さい。
わたしはさらに、自宅の安全点検をしようかと思います。

落ち込んでいると何もできないので、避難している人たちに
みんなの応援が届いてほしいです。
返信する

post a comment