gemma

オカメインコとネコとヒト。

今日の空

2011-04-05 | ■キオク、キロク

良いお天気です。
お庭のミモザが満開です。

先週くらいから
スーパーにもだいぶ物が揃い、
並ばずに
買えるようになりました。

今週は、ガソリンが
一般車両も入れられるように
なってきました。

被害の少ない場所に関しては
早い段階で
お店の方も、営業していたようです。

水道や電気、ガスも
被害の大きかった一部の地域を除いて
復旧し始めたようです。

下水処理場やゴミ処理場が
やられています。
節水やごみを少なくするよう
努めたいです。

動物たちの保護も
始まりました。

支援物資も
足りているところが
増えてきたようです。

でも、震災後のまま
手付かずの場所も
まだまだあります。
あとは、残る問題を
どう解決していくのか。
わたしは、
できることを探して
頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハウス)
2011-04-06 01:19:36
どうすれば、私たちが力になれるのか。
私たちに望まれるコトはなんだろうと、
考えてみても、今はまだ、答えがみつまかりません。

私は、建設会社で住宅の設計をしています。
震災で傷んだ住宅や、
壊れた箇所の修理や応急処置などは、
始まっていますか?
それとも、手が足りなくて、
がまんしている方が多いのでしょうか。
建築物資は、かなり不足していますが、
私たちにできることがあるかもしれないと、
いつも気になっています。
返信する
黄色! (からす)
2011-04-06 05:42:28
震災後、落ち込んだ気持ちの中、
初めて周りに春が来ているのに気づいたのがミモザでした。


ここから一気に春が来ますよ!
返信する
ハウスさん♪ (のんたこ)
2011-04-06 10:56:50
いつもありがとうございます。
そうですね、いろんな建物が何かしらのダメージを受けていて
きっとハウスさんの仰る通り、手が足りないかと思います。

今回は、地震の被害と津波の被害で、被害の大きさが全く違い、
建物が残っている地域では、外観だけでいうと、
屋根・外壁・塀が崩れた箇所は、ブルーシートやコーンなどで
危険を回避できるようになっていました。

最近、個人宅の屋根の修理を行っているところを近くで1軒くらい
見かけたので、県内全体でみれば、そのようなお宅も出てきたかもしれません。

あとは、仮設住宅に使用される資材が不足しているようです。
それが心配です。
返信する
からすさん♪ (のんたこ)
2011-04-06 10:59:36
そうなんです!
こんな時、黄色って、なんて元気の出る色なんだろうって
思います。

状況はすぐに変わりませんが、気持ちだけは、強く持ちたいって
思っています。
返信する
こころ (ニワチャン)
2011-04-06 14:46:58
子供の心のケアの心配をテレビで報じていましたが
大人も心配です^^;

どうかあまりご無理のありませんようにお祈り申し上げます。

津波の被害にあったところは潮とヘドロと下水の混じったヒドイ匂いがしているときいております・・・
せめてそれだけでもなくなってくれないかと祈る毎日です。


実家が東北の方が、10日くらいたったころに
人づてにようやく安否がわかり
今週末に行ってみるそうです。
水や乾電池など、被災地への募集支援物資は群馬でも店頭から消えていてなかなか物資に出会えず協力できないのが痛いです。

今週末・・・って、もう1か月が経とうとしています。


とても浮かれてはいられず
自粛で祭りや夏の花火など中止になっています。
逆に、被災地の東北では祭りの実行を目指しているそうで・・・

逆に被災地の人々に引っ張ってもらっているような気がするこの頃です。

返信する
ニワチャンさん♪ (のんたこ)
2011-04-07 09:23:11
もう1ヶ月なのですが。
携帯で連絡を取った人たちには、職場の人やご家族、
ご親戚の安否を聞いたりしていたのですが
ここにコメント下さる方たちの、ご親戚や、お知り合いの方は
大丈夫だったのかと、心配になりました。

近頃は、交通量が多いような気がします。
そして、ヨーグルトは売り切れていましたが、納豆が買えて、
「あれ、関東の方では、品薄だったのでは・・」と思っていました。
お水もそうです。各方面からご支援いただいたことで
こちらはお水、あるようです。
なんだか、複雑です。

お祭り、中止になるのはさみしいですね。
お祭りはむしろ、行ってほしいと、わたしは思います。
元気になれると思うので。

ニワチャンさんのご実家は、東北の方なんですか?
みなさん、ご無事ですか?
道路の方は修復しているとはいえ、時折、
ヒビなどの段差もできているので、お気を付けて下さい。
返信する

post a comment