なんとなくそんな気持ちの日々に

本ブログは、もう更新の予定はありません。しかし閉鎖はせずに、記事を残しておきます。

韓国へ移送ですか

2007-06-03 22:06:40 | 国際関係
「脱北」4人の韓国移送、日韓政府が基本合意(読売新聞) - goo ニュース

 先日青森に漂着した脱北者4名に関し、韓国移送ということで日韓両国が基本的な合意に達したとのこと。
 今回は4名だから韓国移送で済むが、仮に北朝鮮で内乱などの政変が発生した場合、大量の脱北者が発生し日本に漂着する可能性がある。その時、全員を韓国移送させることができるのだろうか?金日成が死んだ時、大量の難民発生をアメリカが懸念していたと、数年前某大新聞OBから聞いたことがある。これを、杞憂と断言できないだろう。
 僕は北朝鮮の専門家ではないが、あの国の体制が数十年持つとはとても思えない。例えば、金正日が軍をコントロールできなければ、クーデターが発生しても不思議ではないだろう。その時何が発生するのかシュミレーションし、そして日本はどう対応すべきなのか、一国民として考えてもよいのではと思う。
 また、今回は脱北者ということだが、仮に工作員だった場合は武装していることが予想され、目撃者を襲っていたということもありえただろう。いや、北朝鮮の一般市民が日本に到達することができたということは、その背後にブローカーが暗躍しているのかもしれないが、特殊訓練を積んだ工作員ならば容易に日本に密入国できたはずである。
 日本の危機管理ということを改めて考えさせる事件でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くたばれ金正日 (老いぼれジジイ)
2007-06-09 09:07:40
人間は年とれば衰え何時か死ぬ。
金正日も例外ではない。だから
何十年も続くわけが無い。ワシの
命も10年持つとはとても思えない。
だから、1日でも早く金政権が崩壊
して欲しいのだが、ワシのが先に逝く。
因みにワシは九十三歳です。
返信する
今の内 (通りすがり)
2007-06-17 20:20:28
そうですか。それじゃ今のうちに
屁をこいてこいてこきまくって
下さい。死んだら屁をこけませんよ。
返信する