なんとなくそんな気持ちの日々に

本ブログは、もう更新の予定はありません。しかし閉鎖はせずに、記事を残しておきます。

最後に―当ブログ更新終了のお知らせ

2010-12-07 19:59:21 | 身辺雑記
 このブログをはじめてから、幾年の月日がながれました。最近は、私も本業が忙しくなり、このブログも更新できない状態がつづいていました。また、どうでもいい日常のこまごまとしたことは某SNSに書くことが多くなりました。

 当初は、ネットの片隅でひっそりとつぶやくことにブログの意義を見出していたのですが、私の周囲の環境がかわり、もっと積極的に世の中にでないといけないようになってきました。「つぶやく」という行為そのものに適した、twitterという便利なものがでてきたということもあります(やっていますが、ほとんどつぶやいていません・・・)。そして、自分の本なり論文なりをアピールするために、もっと、ネットをうまくつかわないといけない状況になりつつあります。

 そこで、ここらへんで、匿名で書いていたこのブログはひとまず更新を終了したいと思います。

 とはいえ、現在、実名でブログをやることを考えています。講義の概要とか、研究の内容とか、本の宣伝とか諸々のことを行う媒体として、ブログを使おうと思っています。

 読者の皆様、いままでありがとうございました。