なんとなくそんな気持ちの日々に

本ブログは、もう更新の予定はありません。しかし閉鎖はせずに、記事を残しておきます。

景気回復とは何のことぞ?博士号取得者の待遇について

2006-04-03 14:10:27 | 身辺雑記
あるオーバードクターの死

 いそがしくブログ更新をほったらかしているうちに、永田議員が辞職を表明してしまいました。「議員は辞めたらただの人」ですが、永田氏が今後どうやって日々の糧を得ていくのか、気になるところです。
 さて、朝鮮日報の記事です。ドイツで博士号を取得された韓国人の方が、就職できず、自殺してしまったという痛ましい事件です。どうやらオーバードクターの待遇は、日本も韓国も変わらないようです。変なところで、日韓共通の社会事情を見つけてしまいました。
 僕は、6月末まで今の研究員というポジションが続くのですが、7月からはどうしようかと考えているところです。仕事を探しているのですが、なかなかありません。そうなると、今回の事件については、他人事とは思えません。明日はわが身です。