MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン

人生の残り時間が半分を切ったというのに若き日に目にしたエロゲーに魂を引かれ続けるイタいおっさんがこなしたゲームを紹介。

PURE(クイーンソフト・'89/5/15)

2008-05-24 11:59:15 | PC98ソフト ADV
女子高生を予告レイプから救え!キミが犯行予定当日夜に和姦してレイプを防げ!って意味分かんねえよ。でもそんなゲーム。

こちらがパッケージ。
パッケージ画像

クイーンソフトのデビュー作。
原画の良さを除いては特に褒めるべき点のないソフト。続編が出たのが不思議だ。
まあフロッピー2枚のゲームだから攻略方法を押さえてコマンド総当たりにさえ耐えられれば半日はかからないかな。

とにかくコマンド総当たりがうざい。
会話時の台詞はダサく,コマンド選択時のメッセージは喧嘩売ってるのかと言いたくなるような代物もいっぱい。

あと,フラグ立てとセリフ処理が上手く連動しておらず,
テニス部の美樹ちゃんに,本人の落とし物のリボンを届けると

見せる-リボン 反応 私のリボンですか・・・?
聞く -リボン 反応 私のリボンだと思います。
あげる-リボン 反応 私のリボンですか・・・?

えと,何か薬でもやられてますか?
ってな反応に。

基本コマンドとして移動・見る・見せる・聞く・調べる・話す・あげる・セーブ・ロードがあるんだが,大半はほとんどの場面で不必要なコマンド。
そういうのは必要に応じて出したり,あるいは潰したコマンドは消す等の配慮が必要だったのではないか。
第一,見ると調べる,見せると聞くと話すは重複でしょ。対応メッセージもほとんど重複してたし,ユーザーインターフェースとして感心しない。
また,対応メッセージを考えるのがめんどくさくて仕方ないということがメッセージ自体に表れているものも多数あった。ユーザーに八つ当たりする前にそっちでシステムを整理しろよな。

また,Escキーが使えないゲームなので,選ぶつもりのなかったコマンドをうっかり選んでしまうと,とりあえずテキストが最後まで表示されるまで待たないといけない。ロードコマンドを選んだ日にゃあもう,これまでのコマンド総当たり時間が全て無駄に・・・。
あと,ページ変更を伴うメッセージの改ページをスペースボタンで処理させるのは、その他コマンド処理が2・8・Enterだけで処理させていることと不均衡な気がした。テンキーだけで遊ばせろよ。

ま、1番の癌はシナリオだが。
とりあえず、1か所だけつっこんどく。
いくらコンピュータ好きだからって
「文字コードでラブレター書くバカ女はいないっ!」
「3B64 244F
 2422 244A
 243F 242C
 2439 242D
 2447 2439」
一応,文字コード表を検索してJISコードを調べてみた。
「私はあなたがすきです」となる。2回出てくる「2439」がひらがなの「す」だ。バカジャネーノ?

攻略対象の女の子は4名。陥落時には在校時グラフィックとは異なる着衣時グラフィックを併せて,各3枚のグラフィックが用意されている。
以下がその4名。
実は1人とは行為に至らず,エンディング内で主人公の妄想として1枚ちっちゃいHCGが用意されているだけ。
ただ,代替要員のCGが他キャラと同枚数分用意されてます。

華道部 北原優子


生徒会書記 倉田沙織
倉田沙織画像

バレー部マネージャー田中典子
田中典子画像

テニス部 山下美樹(リボン付き)
山下美樹(リボン付き)画像

一応,以下に攻略情報。プレイはお勧めしませんよ。
今回,また以下を見ながらやったけど,結構イライラした。

まず,華道部の部屋を調べて優子のハンカチを入手する。
一巡してコマンド総当たり。
無人の部屋でも,「見る」,「調べる」のみでは足りない。不愉快なメッセージに耐えて総当たり。
ハンカチ入手後,教室を調べる。
美香と話して沢井から映画の券をもらう。
一巡してコマンド総当たり。
総当たり認定を受けると教室から人がいなくなる。
保健室で調べる棚×2してカットバンを入手する。
華道部で優子にハンカチを返す。
あげる-ハンカチまで忘れずに。
生徒会室で沙織に映画の券を渡す。
テニス部の人がいなくなるので調べるコート×2してリボンを入手。
教室で調べる机×2して落書きを見付ける。
「清水と近藤先生はいい仲だ」。
体育館コマンド総当たり。
保健室調べる室内×2
調べるベッド×2して生徒手帳を入手する
巡回。
華道部でコマンド総当たり。
話す-生徒手帳で優子が指を怪我するので使う-カットバン。
教室でコマンド総当たり。美香からコーラをもらう。
華道部で優子にリボンについて聞いて美樹のものだと言ってもらう。
優子にリボンの持ち主を言わせないとテニス部で美樹がリボンを受け取らないので注意。

テニス部でリボンを美樹に返す。その後話す・美樹でまた遊びに来てくれと言わせる。
巡回
保健室から保健室に移動して清水と近藤先生の行為を目撃する。
そろそろ移動するかで移動先を保健室にするとH画像。
巡回
雨が降り始めている
生徒会室で沙織と話し、一緒に帰る。話す・沙織で一緒に帰ってもらえないときはコマンド総当たりが出来ていない。
家に上がる。
聞く×3・話す×2・行動・エチー!

巡回(エッチした女の子のいる部屋は巡回先からなくなっている・・・、現金だな。)
華道部室に行って暗号表をもらう(話す→優子×2)。
巡回して体育館で典子に生徒手帳をあげる。
話す×2のうえで移動する。
巡回
テニス部で美樹と話してコーラをあげて一緒に帰ることに。
家に上がり話す×2・聞く×2・話す・聞く・行動・エチー!

教室(美香と沢井がいる)総当たり後、一巡して教室でさらに話す。美香が暗号表の意味を教えてくれるので,それまで巡回&コマンド総当たり。
フラグが立ったら無人の華道部室でコマンド総当たりのうえ「話す」と優子の家に自分から行くことに。
聞く・話す×2・聞く・話す・行動・エチー!

教室に出現。
体育館に移動。調べる・典子を繰り返すと新たなテキストが。コマンド総当たり。
一巡して全か所コマンド総当たり。教室で調べる机及び調べる美香コマンドでエンディングへ。

本作品で唯一,グラフィックがアニメーションするのが,感動のラスト画面。
引越トラック画像
主人公の引越荷物を載せたトラックが地平線の彼方に沈んでいきます。
キャラグラフィックに目パチアニメの1つも付けなかったのに,こんなところに無駄な労力。
本作品のバランスの悪さを端的に示すものとして特に付記する次第。

局部描写は半透明●。

テクノポリス89年9月号(徳間書店)に紹介記事あり。

<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス,メーカー,または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作権物扱いは,著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は,メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿