MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン

人生の残り時間が半分を切ったというのに若き日に目にしたエロゲーに魂を引かれ続けるイタいおっさんがこなしたゲームを紹介。

DISCOVERY ディスカバリーマーズ ブランド閉鎖のお知らせ

2009-08-28 14:54:16 | Weblog
DISCOVERY HOMEPAGE

ディスカバリーの姉妹ブランドが終了なだけでしょ,ハイハイ,と高をくくっていたが,どうやらディスカバリーブランドも終了らしい。

ブランド閉鎖のお知らせ

「DISCOVERY ディスカバリーマーズ ブランド閉鎖のお知らせ」というタイトルからは分かりにくいが,上のDISCOVERYのページと,下のマーズ側のページの両方に貼られていることからすると,「DISCOVERY」及び「ディスカバリーマーズ ブランド閉鎖のお知らせ」と読むべきことになるらしい。

ブランド閉鎖のお知らせ

'91年7月発売の,「Sweet Emotion」から始まったDISCOVERYブランドも,ついに終了ですか。
年を取ると何かの終わりを看取る機会が増えますなあ。

処女作「Sweet Emotion」の感想はこちら
第2作「Mirage」の感想と攻略はこちら
第4作「チャクラ」の感想はこちら
第5作「Mirage2」の感想と攻略はこちら

<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ、あったんですねぇ・・・ (だやん)
2009-08-28 22:04:25
懐かしいですねぇ、ディスカバリー
アリスソフト・エルフ・フェアリーテール(+カクテルソフト)の三雄が健在なのは知っていましたが、
ディスカバリーも頑張ってたんですねぇ。 しみじみ
姉妹ブランドにブラックパッケージとかもありましたっけ。

まぁ解散ってことで記念にサイトごと保存でもしようかと、
一通り発売済みソフトを眺めてみましたが何一つ知りませんでしたw
ついでに何一つ心惹かれるものがないww
あぁ、これがスペースノイドとアースノイドの差なのねぇ・・・
で、サイト保存はヤメヤメです。

下で触れている NIKE の MSX2版でみぽりんに惹かれ・・・もとい、しかとみよ氏に惹かれ、
Mirage ~ スイートエモーション ~ Mrage2 とプレイしたものの、
ちと食傷気味になったため、実は、RED など後に発売されたゲームを未だ消化しきれていないブランドです。
淫従の堕天使とかもHDイメージの肥やしだぁ。

ところで、スイートエモーションのパケ画をスキャンされているところをみると、
近々、プレイするんでしょうか?
これも古いゲームですが、HD運用が可能です。
ただ、マウスドライバが付属のものでは駄目だったので、自分はMSZ.COMという、
NEC/MS互換のマウスドライバでプレイした記憶があります。
(NIKEもHD運用可能との噂を聞いた?見た?ことありますが、どこで見たんだっけ?うーん)

PS みぽりんをすてるとはなにごとだ!

ゲームとはいえ、一緒に旅した女性を捨てることなど出来ず、
何度プレイしてもフローラを嫁に出来ない、だやんでした
返信する
こんにちは (MANIMANIA)
2009-08-30 14:29:26
毎度,コメントありがとうございます。

そうですね。現在のディスカバリーブランドには,まったく思い入れがなく,またサイト内に旧作の紹介がないので,サイト保存する気は起きませんよね。
ちなみにブラックパッケージは存続するみたいです。

スウィートエモーションは,マニュアルにもハードディスクインストールが記載されており,特に支障なく運用もできるので,便利でした。
当初,記事には書かなかったのですが,後からこちらのコメントに気付いたので追記しておきました。

マウスの方は,MS-DOS6.2では,マウスポインタこそ出ませんが,コマンド選択は可能だったので,特に違和感はありませんでした。

NIKEについては,以前,調査したところ,ニフティサーブの会議室で,PC-9821上で動作させられないことの不具合解消のための議論と作業をきっかけとして,ハードディスク運用を含めた処理が可能とされたように覚えています。
もっとも,その調査をしたころには,既に必要なソフトが会議室からダウンロードできなくなっていたため,自力解決には至りませんでしたが。
確か,FAIRY.EXEというニフティユーザー開発のプログラムだけが入手できなかったんですよ。
まあ今となってはその調査結果や入手したファイルもどこにあるのか分かりませんが(^_^;)
実機のハードディスク内かも。

>PS みぽりんをすてるとはなにごとだ!

いやまったく。度し難い主人公ですな。
しかし,フローラって誰なんだろうとも思ったり。

ちょっと予定を変更して,NIKEを飛ばしてDISCOVERY追悼プレイ遂行中のMANIMANIAでした。
返信する

コメントを投稿