沖縄料理

2008-04-20 23:39:21 | 雑記

<食した沖縄料理> _φ( ̄ー ̄ ) 自分用メモ

  • 宮古そば
  • 鉄板焼きそば
  • 中身汁(豚の腸)
  • アバサー汁(ハリセンボン)
  • 魚汁
  • ラフテー(豚の角煮)
  • 島らっきょうの塩もみ
  • ゴーヤーチャンプルー
  • 豆腐チャンプルー
  • そうめんチャンプルー
  • 豆腐よう
  • ジーマーミー豆腐
  • お刺身(イラブチャー他)
  • もずく
  • 海ぶどう
  • 生さとうきびジュース
  • きびアイス
  • 紅いもアイス

Dsc034

 ↑ 「中身汁」です。

心残りは、「イカ墨汁」が食べられなかったことです。

実はお店で注文したのに、店員さんが間違って「アバサー汁(ハリセンボン)」を持ってきました。^^;

でも、食べたらコクがあって美味しかったので、間違いを指摘せずに店を出ましたw

別のお店でも、「イカ墨汁」を注文しましたが、店員さんが「すみません。イカ墨は終わりました~!」

イカ墨とは、縁が無かったみたいですw

Dsc035

 ↑ ホテル前の「シーサー」

ホテルの「シーサー」を見て、ついつい「ゴジラ対メカゴジラ」を思い出しましたw (その映画にシーサーが出てきたので。)

「シーサー」が2体並んでたので、ホテルの人に聞いてみました。

「シーサーには、オス・メスの区別はあるんですか?」

ホテルの人は、「シーサーは、口を開けた方がオスで、口を閉じた方がメスですよ。オスが口を開けてるのは、相手を威嚇しているからです。」とのこと。

上の写真の「シーサー」は、口を開けているので「オス」ということになります。

でも、ネットで調べてみると、シーサーの雌雄にはいくつかの説がありますね。^^;

上の説とは逆に「メスはおしゃべりで口を開けていて、オスは無口で口を閉じてる」とか、「そもそも雌雄の区別はない」とか。

でも、個人的な勝手なイメージを言わせていただくと、シーサーは2体とも「オス」だと思いますw

魔除けが目的で、屋根の上とか高い所に置かれているので、何となく「メスはないなぁ~」と思いますw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うずまきサンド | トップ | 沖縄の海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事