”椎名林檎 (生)林檎博'08”~最終日の感想~

2008-12-01 01:23:17 | 椎名林檎(東京事変)

3日連続で、「椎名林檎 (生)林檎博'08~10周年記念祭~」へ行ってきました。^^

 ↓ 3時15分着。昨日みたいに晴天でした。

Dsc0137_2

昨日と同じで10分くらい時間が押して、16時10分頃の開演で、終演は18時15分頃でした。(たぶん)

ステージの内容は、3日間とも同じでした。(でも満足です。)

強いて言うなら、最終日だけMCがちょっと多かったことと、1日目と2日目は歌い方が少し違った(表現が難しいけど、語尾の母音がOの時にEっぽく歌ってた)けど、最終日は(DVD収録を意識してか)なるべく今まで通りの歌い方でした。

MCの方は、「こんなに大きい会場で演るのは初めてで、こんなに大勢の演奏家(オーケストラ)の方と一緒に演るのも初めてです。」っていうニュアンスのMCがあって、林檎譲は「一生に一度です。」って謙遜してたけど

(´-`).。oO「東京事変なら難しいけど、椎名林檎ソロならまた来年できるよね。」って思いました。(笑)

今日で3日連続ですが、やっぱり泣きそうになりましたw

自分の場合、「罪と罰」「夢のあと」がツボみたいです。

「夢のあと」では、最後の「♪未来を~造るのさー」の「さー」の部分だけで泣きそうになります。^^;

あと、生で(大音量で)聴いて鳥肌が立った曲 ↓

「ハツコイ娼女」「ここでキスして。」「ギャンブル」「罪と罰」「夢のあと」「カリソメ乙女」「正しい街」「丸の内サディスティック」etc

正直言って、1曲目の「ハツコイ娼女」は数えるくらいしか聴いてなかったのですが、今回のライブで好きになりました。^^

(ライブツアー”Just can't help it”へ行って、1曲目の「雪国」が好きになったのと同じパターン。 )

早速、「平成風俗」を(久しぶりに)聴いてます♪

平成風俗(初回限定盤) 平成風俗(初回限定盤)
価格:¥ 3,360(税込)
発売日:2007-02-21

とりあえず早く今回のライブDVDが見たいです!(3月発売予定)

最後に、ベースの亀田師匠が自分の役割に徹していて、凄くカッコ良かったです!

あと、もし斉藤ネコと○○オーケストラで「椎名林檎オーケストレーション・アルバム」とか出たら絶対に買います!

今日はわざとナレーションは聞かずに「葬列」「やっつけ仕事」を聴いてました。凄く良かったです。^^

(DVDに収録する場合、ナレーションを消して演奏だけ聴ける仕様にしてほしい。)

今日で「10周年記念祭」は終わりですが、ソロでこんな最高のステージを体感してしまったら、もう東京事変のライブでは満足できない体になってしまったと思います。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”椎名林檎 (生)林檎博'08”~... | トップ | 禁煙399日目! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椎名林檎(東京事変)」カテゴリの最新記事