椎名林檎 「ひょっとしてレコ発2018」 川口総合文化センター リリア(ツアー初日)

2018-03-05 18:57:16 | 椎名林檎(東京事変)


約2年ぶりに椎名林檎さんのライブへ行ってきました!
全国ツアーの初日ということで、セットリストやネタバレなどを全く知らない状態だったので、1曲1曲、「どんな曲を演奏するのか?」と、ワクワクしながらライブに参加することができました。

ここから先は、ネタバレになります。



今回のライブで印象的だったのは、スクリーン映像です。いろいろなライブを見ていますが、ここまで凝った映像はなかなか無いと思いました。ミュージックビデオ並みのクオリティでした。

また、林檎さんのステージ衣装も良かったです。一般的には衣装替えは2~3種類ですが、今回は、より多くのパターンを見ることが出来ました。
アンコールでは、物販コーナーにも飾ってあった紫の着物を着て登場します。(着物の購入を迷っている方は、アンコールで林檎さんが着ているのを見ると、ほしくなると思います。笑)




肝心のライブの方ですが、序盤に、いきなり「あなたは~♪すぐに~♪」と「ギブス」を歌い出した時は、「おぉ!!!」ってなりました。場内も、この日一番の歓声だったかも!?
次の「意識」も良かったです。当時を思い出して、懐かしい気持ちになりました。あと、「少女ロボット」は、歌だけではなくて、間奏の口笛がカッコ良かったです。
「浴室」を披露した時点で、「今年はデビュー20周年だから、今回のツアーは、初期の曲も含めた集大成なセットリストなのかな?」と思いつつ、同時に「11月下旬に20周年記念ライブがあると思ってたけど、ここでこんなに初期曲を披露するとは…。まさか秋のライブは開催しないつもりでは!?」と少し心配になりました。でも、最後に林檎さんが「今日はお越しいただき有難うございます。また近々。」というような挨拶をしていたので、少しホッとしました。
ちなみに、林檎さんのMCはほとんど無くて、林檎さん自身によるメンバー紹介もありませんでした。(メンバー紹介は、序盤にスクリーン映像でテロップが流れます。)

あと、印象に残っている曲ですが、「自由へ道連れ」は何度も聴いているけど、やっぱりイントロを含めて凄いカッコ良かったです。それから、人気投票1位の「丸の内サディスティック」は、CDとは違って、ゆっくりとした新しいアレンジでした。
最後に、今回のライブはアンコールも含めて2時間弱でした。時間は少し短いかも知れませんが、中身が濃くて満足度は高かったです!!


(終演は、20:45頃でした。)


今回のチケットはファンクラブ先行ではなく、チケットぴあで取れたので3階席でしたが、4月の新潟公演と5月のNHKホールは、ファンクラブ先行で当選したので、真ん中より前で見れるかな?と期待しています。今から楽しみです。






↓ セットリスト

椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯 -AIR POCKET- 2018
2018年3月2日(金) 川口総合文化センター リリア

01.人生は思い通り
02.おいしい季節
03.色恋沙汰
04.ギブス
05.意識
06.Nature Boy(Nat King Cole)
07.JL005便で
08.弁解ドビュッシー
09.少女ロボット
10.浴室
11.薄ら氷心中
12.暗夜の心中立て
13.枯葉(髪を切る映像)
14.眩暈
15.おとなの掟(日本語ver)
16.重金属製の女
17.静かなる逆襲
18.華麗なる逆襲
19.孤独のあかつき(日本語ver)
20.自由へ道連れ
21.人生は夢だらけ

<アンコール>
22.丸の内サディスティック
23.NIPPON
24.野性の同盟



逆輸入~航空局~(初回限定生産盤)
Universal Music =music=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年に行った舞台 | トップ | B’z 30th Year Exhibition “S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椎名林檎(東京事変)」カテゴリの最新記事