思ったとおりBONEウェイト周りで問題が起こりやすい。
この辺はWeb3Dに書き出すときと勝手が似ている気がする。
まず一回目、適当なBone変形をつけて出力してみたら、何故か一部分だけに変形が適応されるという怪奇現象が。
あらためてBoneの設定を全部見直してみると二つだけ、接続用のBoneでウェイト設定がされていないBONEがあったのでそのふたつのBONEに無理やりウェイトの関連付けを行い、改めて出力してみると今度はちゃんと出力成功。
恐らくすべてのBONEに正しくウェイトの割り当てが必要らしい。あと、マニュアルを良く見直してみたら逆に一つのウェイトにあまりおおくのBONEを関連つけるのはよくないと書いてあった。確実なのは1BONEに対して1ウェイトというのが大切っぽい。この辺もまたWeb3Dと同じ。
というわけで、明日はITTにBONEでアニメーションをしてるオブジェクトのxfileを渡せそう。
この辺はWeb3Dに書き出すときと勝手が似ている気がする。
まず一回目、適当なBone変形をつけて出力してみたら、何故か一部分だけに変形が適応されるという怪奇現象が。
あらためてBoneの設定を全部見直してみると二つだけ、接続用のBoneでウェイト設定がされていないBONEがあったのでそのふたつのBONEに無理やりウェイトの関連付けを行い、改めて出力してみると今度はちゃんと出力成功。
恐らくすべてのBONEに正しくウェイトの割り当てが必要らしい。あと、マニュアルを良く見直してみたら逆に一つのウェイトにあまりおおくのBONEを関連つけるのはよくないと書いてあった。確実なのは1BONEに対して1ウェイトというのが大切っぽい。この辺もまたWeb3Dと同じ。
というわけで、明日はITTにBONEでアニメーションをしてるオブジェクトのxfileを渡せそう。