まず、UV展開ですがこの形状の場合1度でのUV展開は難しいので2度に分けて展開します。
図のようにあらかじめポリゴンのグループを二つに分け、白の部分はZ軸の平面、赤の部分はZ軸の平面でそれぞれ展開します。
図のようにあらかじめポリゴンのグループを二つに分け、白の部分はZ軸の平面、赤の部分はZ軸の平面でそれぞれ展開します。
今日はちょっとやることがあったからこっちはあまり出来なかったけど、何とか時間を取って太ももを手直し。やったことは
①ポリゴンからサブパッチに作り替え
②UV展開
③簡単なテクスチャ
④質感ちょっとだけ
G系のテクスチャを書く時はプラモデルの知識がとても役に立つ。
たとえば、プラモデルで地の色をつけるときはグラデーション塗装といって、パーツの中央を明るめに、フチを暗めに塗装するという基本的な塗装法がある。
これをテクスチャを書く時に応用すればいいわけだ。
①ポリゴンからサブパッチに作り替え
②UV展開
③簡単なテクスチャ
④質感ちょっとだけ
G系のテクスチャを書く時はプラモデルの知識がとても役に立つ。
たとえば、プラモデルで地の色をつけるときはグラデーション塗装といって、パーツの中央を明るめに、フチを暗めに塗装するという基本的な塗装法がある。
これをテクスチャを書く時に応用すればいいわけだ。