モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

DirectXに希望を見た男

2007-08-30 23:45:44 | DirectXの研究
思ったとおりBONEウェイト周りで問題が起こりやすい。
この辺はWeb3Dに書き出すときと勝手が似ている気がする。
まず一回目、適当なBone変形をつけて出力してみたら、何故か一部分だけに変形が適応されるという怪奇現象が。
あらためてBoneの設定を全部見直してみると二つだけ、接続用のBoneでウェイト設定がされていないBONEがあったのでそのふたつのBONEに無理やりウェイトの関連付けを行い、改めて出力してみると今度はちゃんと出力成功。
恐らくすべてのBONEに正しくウェイトの割り当てが必要らしい。あと、マニュアルを良く見直してみたら逆に一つのウェイトにあまりおおくのBONEを関連つけるのはよくないと書いてあった。確実なのは1BONEに対して1ウェイトというのが大切っぽい。この辺もまたWeb3Dと同じ。
というわけで、明日はITTにBONEでアニメーションをしてるオブジェクトのxfileを渡せそう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (希望を見た男に背中をつつかれる渡り鳥)
2007-08-31 00:45:50
 確実に歩を進める積極姿勢が、その成果を出しているのだと思います。自分は取り組み始めたばかりだけど、相方(と呼んでいいのかな?)さんの進歩を見ていると自分のふがいなさが情けない。前回の記事の激励の通りに頑張ります。この場を借りて一言。
先は長いですが、MMのみなさん、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (B)
2007-09-01 03:06:48
努力に勝る才能無し。
毎日少しづつでもいいから進めていけば、物事はだんだん加速していくもの。
こういうことは一人の力では出来ない事だから、お互いせっつきあって頑張っていこう。
返信する

コメントを投稿