モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

DirectXの挫折

2007-08-29 21:31:50 | DirectXの研究
今日は昨日の表示成功を受けて一足飛びで、アニメーションをつけたファイルのコンバートに挑戦。
…予想通り失敗。失敗の原因と疑わしきものが多すぎてどうしたものか。

ちなみに、今の時点で成功している事は
①総ポリゴン数1500前後の形状の書き出しと表示。
②1枚のUVテクスチャの書き出しと表示。
③オブジェクトに対するキーフレームアニメーション。
④DirectX7によるコンバート

今回書き出しに失敗したものはこれに加えて
①BONEとウェイトを使用
②2枚のテクスチャを使用
③複数のサーフィスを使用
④Plg-IKを使ったIKアニメーション
⑤カメラのアニメーション
⑥総ポリゴン数約10000
7DirectXのバージョンは8

というちがいがある。どれが原因かがわからないので、少しずつ要素を加えたり減らしたりして、原因を明らかにしてゆきたい。
今日の達成率はのちほど。

今日の目標

2007-08-29 07:02:04 | 雑文
①DirectXへのコンバートの実験(各パラメーターの解析とデータの最適化)
②Unrealプラグイン(セルシェ-ディング)の解析実験
③もえみプロジェクトの洗い直し(フォルダとファイルの整理・プレミアデータの見直し)
④しげおプロジェクトの編集と指示出し(Scene4_Cut3桜の枝、音楽、効果音)
⑤時間割の作成
⑥報告書の作成
⑦陸戦型ジムの資料のスキャン
⑧ロケットランチャーの基礎モデリング~UVくらいまで
⑨連ザで2勝

はじめてのDirectX

2007-08-29 00:22:55 | DirectXの研究
DirectXへの出力に成功した!
ちょっとわかりにくいかもだけど、この左上の部分はDirectXのビュワーで表示してる3Dデータ。マウスドラッグでくるくる回ります。
なんかわからなかったけど色々設定をいじってたら急に書き出せた。
とりあえず小さいけれど大きな第一歩。
ちなみに今日の目標

①達成
②達成
③未
④未
⑤現在製作中
⑥未
⑦達成
⑧達成。H吉君のおかげで達成できました。嬉しいぜ!

達成率5/8

明日はアニメーションつきのデータを出力して、あわよくばそれをITT(I田・T田・T原)の方で表示実験なんかをしてもらう。
やばい、夢が広がりんぐ。