モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

日記を更新する事を(セルフ)強いられているんだ!

2012-01-23 00:57:36 | 雑文
はい
一週間に一回は更新すると言う目標は早くも崩れ去ってしまいました。
まぁ正直仕方ないと思うんだ。
どこからも何のリアクションもない話をだらだらとして何の意味があんのかとかね(笑)
モチベーション維持できない。
・・・と言い訳とも愚痴ともつかないような記事をいきなり書いてしまいました。
ごめんなさい。

最近暇を見つけては人型のRigを色々検証してます。
LWのボーンが最高に使いにくい従来のZ軸ボーンからジョイントボーンに刷新されて、もう数バージョンが経過しているわけだけれど、正直、相変わらず使いづらいです。
最近の僕の使い道はLWで完結する事はほとんどなくて、基本的に他のフォーマットなどに書き出して使用するケースがほとんどなので、エクスポートがスムーズかつ忠実に行える事が重要になります。
もっぱらデータのやり取りにはFBXを使ってるんですが、何しろまだ現段階では現在検証中のサンプルデータをまともに書き出すことが出来てません。
中心点回転記録が使えないので、折角のジョイントボーンのローカルローテーションをスケルゴンで組んだボーンで使えません。
IKベイクとか、モーションのベイク系が全般的に胡散臭くてスクリプトやモーションモディファイヤで作ったモーションなどを気軽にベイクする事も出来ないので、いくらいい感じにモーションを作ってもそれを持ってったり持ってきたり、別にものに転用したりがシステマティックに出来ないんで結局実用的じゃないんだよね。

あー。
文章書くの疲れました。
明日からまた一週間が始まるとか、まじでしんどい。
日曜の夜くらいは「よし、また一週間頑張ろう!」って気分で居れるようにしないとね。
ノシノシ

検証

2012-01-10 14:57:58 | 雑文
すごい今さらなのだけれどIKブースターを使ってみようと思ってちょっと触ったらあまりのゴミっぷりに呆然としてしまった。
どのへんがどうゴミなのかというと、
①設定したIKのコントローラにハンドルやギズモがなく軸指定で動かすことができない。要するに今の位置から垂直Y軸方向だけに動かすとか、前後には動かさずほんの少しだけ左右に位置をずらすみたいなことができない。
②IKコントローラー自身の座標値を数値入力できない。上の問題ともあわせてとにかく位置を正確に合わせることが全く不可能。
③ヒエラルキのIK伝達を止めているはずの親階層のボーンにまでIKの影響が伝播する。
④IKチェーン内の先端と根元のボーンの座標を固定させると中間部分のボーンやコントローラーの動きがすごく悪くなる。最悪ぴくりとも動かなくなることすらある。(→実例をあげるなら、腰の位置と足首の位置を固定した状態で、膝の位置を動かそうとすると動かない。中腰で立ってるキャラが膝を内股にしたりがに股にしたりみたいな動きができないってこと)
え?これって足首の位置固定した状態で腰の位置をまともに動かせないわけだから、歩行や屈伸、というかそもそもキャラクターアニメーション全滅じゃん。




…(゜Д゜)



まだまだ他にも問題ありそうだけど、もうこの時点でこれ以上検証しても無駄だと思って触るのやめました。
以前にもボーンダイナミクスを使えるっていうことでちょろっとだけ触ってみたけど、やっぱり封印安定っぽい気がする。
僕の使い方が悪いだけだと信じたいのだけど、ネットで検索してみてもIKブースターで作ったまともなアニメーションの記事ヒットしないし、周りでもLW使ってる人いないしなぁ…。
誰かまともに動かせるよ!っていう情報お持ちの方いたら教えてください。

明けましておめでとうございます

2012-01-06 15:07:11 | 雑文
お陰様で今年も無事お正月を迎えることができましたよ。

新年最初の記事ということで簡単に今年の展望などを。
今年は個人的にはソフトの機能を勉強し直したいと思ってます。
LWもMAYAも普段使う機能だいぶ限られちゃってるんで、2~3バージョン前のものとほとんど同じ使い方しかしてないんだよね。
実務としてはそれで問題ないんだけど、やっぱ新技術を追いかけるのも大事だしね。
ユーザーカンファレンスとかにもあんまし参加してないしCGworldとかももう読むのやめちゃったから、はっきり言ってCGに関する新しい話題とか世の中の潮流とかほとんど知りません。
機能の検証とかもずっとやってないから、そういうことも含めて世のスタンダートをちょっとさらい直しておかないと完全に取り残されてしまいそうなので。

作品面では、もういろいろ作る余裕はないから今年もきっとガンダム一本だと思います。
大きな目標は立てず、途中になってるMSをちゃんと完成させる+新規にMS2機、それとサイド7をちゃんと完成させる位を年間の目標にしようと思います。
最近、自分が死ぬまで(っていったらちょっとオーバーだけど、現実的に残された時間を考えて)あとどれだけのことが出来るだろうかとか考えたりします。


仕事の面は…まあ現状維持でいいかな?
去年が比較的安定だったので今年も去年の水準で移行できれば良いかなと。
あ、でも比較的長めのスパンのプロジェクトが多かったから、今年はもう少し小規模で多目のプロジェクトに関われると尚良ですね。



ブログは一週間に一度は更新するように心がけたいです。
もっぱら個人で作ったものを貼っつけるか、とりとめのない雑文を書きなぐるかのどっちかだとは思いますが…。

そんな感じですかね。

今年もよろしく。