モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

シャアと並んでやる!

2007-11-27 23:54:51 | 雑文
先週の土曜日に昇格フラグリーチしてから、ちょっと出撃するのが怖くて今日までやらないで居たんだけど、今日は得意なグレートキャニオンなので意を決して出撃した。
3on3の佐官戦というめっぽう厳しいマッチングを引いてしまった瞬間
「終わった…」
と思ったが、予想に反してそこまで敵が強くなく、おまけにグフカスが居てくれたおかげで一戦目はB。緊張が高まる中、二戦目はどういうわけか相手がタンク編成で来てくれたので調子に乗って久々のSを取る事が出来た。
「やった、昇格!」
いつも9、10戦目ぐらいで泣かされるので今回は思いのほかあっけなかったな、と思いながらターミナルに通してみたら、はい、昇格しません。
は?と思って、ケータイで戦績をチェックしなおしたら、どうも一戦勘違いしていたみたいで、次が10戦目だった。
…やばい、S取っちまったよ。
なんか昇格折れフラグが立ってしまった気がする。
怖くて、次が出来ん。

オネスティー

2007-11-22 16:49:06 | 雑文
最近バーチャがはやりつつあるけど、気になった事が一つあるので言わせてもらう。

それは「強キャラ、弱キャラ」って言う発言。
確かにキャラによっては性能の差があるのは事実だと思うし、それは当たり前のことだと思う。
だからといって、何かにつけてすぐ「強キャラだから~」とか「闘い方が~」と言うのは違うと思う。どんなゲームでも多少の有利不利はあっても、それが戦いの趨勢を決めるほどのものでは決して無いと僕は思う。
結局、対戦ゲームは個人の操作スキル+心理の読み合いだ。だから、なんかの対戦ゲームが上手い人っていうのはどのゲームをやらせても大抵はそこそこ上手いものだ。
勝負の分かれ目は冷静な判断力と的確な操作スキルだと思う。

それを、あまりキャラ性能だとかシステムだとかをすぐに口にするのは、非常に言い訳がましく聞こえてみっともないし、勝った相手に対しても失礼だと思う。
強いキャラを使っている人が勝った時に「いや、キャラの性能があるからね」とかいうのはいい。それを謙遜と言う。
「オマエの腕のせいではない!MSの性能のおかげと言う事を忘れるな!」
とか受け取れるような発言はアムロにも
「負け惜しみを!」
と言われるだけだ。

連ザにしても、バーチャにしても本当のところ、基本僕は何でもアリだと思っている。
ランノワだろうが、ガン待ちだろうが、歩きだろうが、サラだろうがアイリーンだろうが後だしだろうが、待ち投げだろうがね。そういう部分も含めてのそのゲームだと思うから。
でも、マナーがあるならマナーにそったプレイをしたい。
マナーアップ&オネスティーファイト
そして対戦相手に敬意と敵意を(笑)

ゲッタースパーク

2007-11-22 00:04:06 | 雑文
一旦家に帰るわ。
h吉君、もしネットカフェとからこの書き込み見たら、コメント付けといてください。
明日はS田くん兄宅に泊めてもらうよう連絡はついてます。
とりあえすS田くん兄に連絡を直接してもらいたいので、僕かS田くんに電話してS田兄の電話番号を聞いてください。
もし、僕の電話番号がわからなくて電話が出来ない時のために一応僕の番号を載せて置きます。

***-****-****

ネットで電話番号公開(非公開にしました笑)