モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

RIG

2007-09-27 02:31:01 | 雑文
やっと。
やっと、そこそこ納得のいくリグが出来上がった。
Automatonよりもずっとシンプルでコントローラーの数も少なくて、プルプルも発生しない、
セットアップにちょっと時間がかかるけど、セットアップ後はかなり思い通りの操作が期待できるはず。
来週の授業で紹介できるといいな。

VIPS最上階は…

2007-09-26 00:48:22 | 雑文
今日は風呂に入浴剤を二つ入れて入浴した。何で二つも入れたかっていうと使った入浴剤がとろみ系の奴で、お湯に対して一袋では充分なとろみ感がつかないことが事前にわかっていたから。実はこう見えて僕はかなり入浴剤マニアで小さいころからばすくりんと共に育ってきたといっても過言ではない。
それはさておき二倍濃度のとろみ湯はさすがにかなりなとろとろ感でともすれば、怪しいアレとも言えなくもないがポカポカですっかりリフレッシュ。やっぱりお風呂は浴槽につかんないとね。

ところでお風呂といえば、我が家のお風呂は集合住宅の宿命で非常に狭い。個人的には足を伸ばす事のできない風呂は風呂にあらず。いくらとろとろだからってそんなもんじゃこの私は騙されません。あー足を伸ばして風呂に入りたい。

そいうえば、以前にそんな議論になったことをふと思い出したんだけど、僕は断然ビジホよりもラブホ派だ。
旅行に行って普通のビジネスホテルに泊まるくらいならラブホテルの方が断然お得だと思う。料金はビジホもラブホも大して変わらないけど、ラブホは選ぶとこを選べば何しろベッドが大きい、風呂が充実、無意味に笑える内装がある、プレステがある、カラオケがある、TVのチャンネルが多い(見るか見ないかは別にして)、テレビが大きい、音響がスゴイ、と本当にビジホと同一料金とは思えないような充実っぷりだ。確かに旅行気分台無し感は否めないけど、それは、ビジネスホテルも大して変わらなくね?そりゃ温泉宿とかなら全然話は別だけど。
ラブホに入ってまず何をするかといえば風呂場のチェックをする。風呂が大きくてバブルバスならまず一安心。風呂が普通の浴槽だったりするともう超ションボリックである。学生の頃、もとい、学生を卒業した頃、一時期ホテルめぐりに精を出していた時期があって、新宿のホテルをかなり制覇したな~、とか風呂入りながらぼんやり考えていた。
 そういや、地方のホテルとかでたまにディズニールームとかキティルームとかってあるじゃん。アレって絶対版権無視してるよね。サンリオやディズニーがラブホに許可とか出すわけないし。それを踏まえて、「ガンダム部屋」とかってどうですか?内装はもちろんモビルスーツの整備工場内、ベッドはMSトレーラーかなんかを模してあります。棚の上なんかにはMGやPGがずらりと並べられて、大工の源さんのスロットのかわりに連ザがおいてあんの。浴室の内装はジャブローを模してあって、室内灯はアッガイのモノアイ。やべー、カンペキじゃね?これ絶対いつも満室だって(笑)
立地的には秋葉原か池袋あたりが狙い目。ごまかす方法なんていくらでもあるはず。どっか挑戦してくんないかな。
 ところで大分に面白いラブホがあります。さすがに直リンクは憚れるので、ジュラシックホテルザウルスって検索すればすぐ見つかるはず。敷地の中庭が池になっててロイヤルスイートかなんかは船に乗ってその中庭の池の中心にある水上コテージに行くという(笑)なんという無駄な労力。
おまけに1時間に1回くらいその池の周りにある人形だの電飾だのが動くわ、光るわ、水吹くわで落ち着かないことこの上なし。昔たまたま行った時に台風が接近(というか直撃)して、作り物の枝がとびちるわ、プールの水は荒れ狂うわでとてもシュールな絵を見たのが印象的だった。大分に行くなら是非台風を狙っていくといいと思われる。
実は、ここ数年いわゆるアミューズメント系と呼ばれる劣化版ディズニーランドみたいなラブホが流行ってるらしく、地方に次々建てられているらしい。なんというか、いろんな意味でオープンな世の中になってきたなと。
かつてのあの朝の後ろめたいコソコソ感をどうしてくれるんだと(笑)


ボーンかテクスチャか

2007-09-25 23:25:35 | 雑文
今日、H川君からメールがあって、人の表情はどうするのか?という事だったんだけど、今の時点での見通しを書いておくと、まずXファイルはモーフィングのコントロールが不可なので、自ずと表情に関してはテクスチャ切り替えか、ボーンアニメーションという事になる。
サンプルデータを見るとコントローラー群の中にlipという記述が見られるので、恐らくは、口の両端に仕込んだボーンで表情を作っているのかと思われるがまだ未検証。
というよりも、ぶっちゃけ、表情いるのか?(笑)って言うのが正直な感想なんだけど、それより何より、実際ゲームの形になったところで、(描画処理上の問題から)一体のキャラクターに何ポリゴン割くことができるのかがわからない以上、顔に何ポリゴン割くことが出来るのかも今の時点では不鮮明。ポリゴンが今より増やせるなら、ボーンで、減らさないといけないならテクスチャでって事になる。
現状では、口をボーン、目をテクスチャって言うのが僕の心積もりだけど、まだわからない状況といえる。
今はとりあえず、顔はダミーでよろしいので身体の完成度を上げておくのが優先かと思う。身体ができたところで一度エクスポートの講習をしないとね。