モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

T崎イズム

2007-05-30 00:31:53 | 画像つきの投稿
連ザの何が嫌って、組んだ人に迷惑をかけるのが嫌なのです。

先々週くらいは丸々一週間誰と組んでも勝てず、今日もH吉訓と組んで4敗くらいしてなんか組んでくれる人に申し訳ない。
まして、身内でやってる分にはまだマシなのだけど、他所の連中とかと対戦する意味が全く見出せない。別にゲーセンで知り合いとか作りたくもないし、対戦したところで盛り上がりもせず、勝っても負けても全く意味もなく、ましてベビースターラーメンとか勧めれれても苦笑いしかできないっつーの。

とにかくH吉訓今日は申し訳なかった。

あとT崎君の偽装は相変わらず最高だと思った。
ああいうのすごく楽しい。
些細な事でもそれが少しでも有利なら遠慮はしない。
やはりそういう姿勢が戦いを熱くする。
T崎君と対戦すると負けた時の悔しさも大きいし、勝ったときの喜びも大きいので、同じ100円の価値がより高くなるのだ。
T崎君いつもありがとう。

数のリアル

2007-05-28 02:16:23 | 雑文
そろそろ色々と差し迫ってきたので少し整理してみよう。

3D系・デザイン系の仕事はほとんどが中途採用だから
①面接を受ける時に作品が必須
②即時採用がほとんどなので10月からインターンシップで就業可能

そして大体本格的な就職活動を初めて内定が出るのには1ヶ月位はかかるので、9月にはもう応募を始めなければならない計算になる。

ということはどういうことだ?
そう、あと3ヶ月のうちに作品を仕上げて応募先を見つけなければいけないって事である。
何社くらいに応募をすればいいかは人それぞれだけれど、少なく見積もっても大体10~20社位は応募したいところだろう。

応募先はどこで探す?
作品は何を送る?
面接が決まった時の旅費は?

数字を出すと妙にリアルだな。
5月も終わる。
猶予はあと3ヶ月。

急がば回る必要もある。

2007-05-28 01:58:36 | 雑文
些細な事で少し口論になった。
事の発端は、ちょっとした提案から。
その提案に対して相手は反対したので、まあ自分もその提案をそこまで強く主張したいほどではなかったし相手が反対する理由も充分納得でき、また予想できるものだったので、相手に反対された時点で「あ~、んじゃいいよ」って早々にその提案は引っ込めた。
そのあと相手は自分の反対する理由を説明始めたんだけど、当然そんな理由は百も承知の上だったので一々説明されるまでもないと思って、「そんなしつこく言わなくてもいいよ」って答えた。
自分ではそれほど意識していなかったんだけど、どうもこのときの口調が悪かったみたいで、ちょっとこじれてしまった。結局はこちらの考えのニュアンスを説明してわかってもらったのだけど、相手は僕がしつこいのが嫌いな事を承知でかねてから気を使っていたとの事でなんか申し訳ないことをしてしまった。

自分的には無駄な会話をするのは無駄な時間に思えてしょうがないのだけれど、円滑なコミュニケーションのために時には無駄な時間も必要だなと感じた。

砂漠を偵察

2007-05-27 02:36:53 | 雑文
今日は秘密作戦と称して宮崎NLで一人絆。
向こうに着いたのは午後五時過ぎだったのだけど、
PODは4台中2台が空いていて過疎り度満点。
早速PODに乗り込みカードとコインを挿入。
おっと、そういや昨日からタクラマカンだったな。
正直金閣脳(というより近一択脳)のオイラとしてはあまりいい印象がないマップだ。
同店の出撃はなかったのでインカムは着けずマッチングを待つ。
味方は将官×3、佐官×3、尉官×1(自分)、一等兵×1のマッチング。
うわ、しんどそうって思ったけど、ま、他人は気にしないぜ。
と、前向きに思ったのも束の間、編成画面になったとたん3人ぐらいが中狙を即決。残りも連中も即決こそしないものの中遠狙の辺でカーソルをクルクル。
一人近距離がいると思ったらどう見ても一等兵。
そりゃないぜあんたら…。
と思いつつ仕方なく近距離にカーソルを合わせて様子を伺う。
結局、いつもこのパターンで近距離になるんだよな…。
ま、近距離が一番楽しいし自分に合ってるからいいんだけどさ。
結局、最終的には狙×2、遠×1、中×3、近×2というクソ編成。
「くそー、お前ら上位階級者なら自分のことばっか考えずチーム編成を考えてくれよ、尉官+一般兵の前線でどうやって支えろって言うんだよ、知らないからな(笑)」
などと心の中で文句を言いつつも野良だから仕方ないかと諦めて、機体選択。大好きな陸ガンだけれど、いい加減172回は乗りすぎだろうということで、砂漠ということを若干考慮してジムで戦場へ。あ、そうそう、タンクはC弾選択だった。まあ、どう考えても護衛をやってくれる人間はいなそうなので、後方から垂れ流しでポイント取ろうと言う腹らしい。むう、よくもこんだけ自己中が集まったもんだ。…というよりも野良ってこんなもんなのか?いつも身内でしかやらないから逆にこの身勝手さが不思議でしょうがない。

とにかく戦闘開始。
(中略)
はい終了。
ダメですた。
勝てません。
ついでに僕はDでした。
個人のスキルが低いんでやっぱ連携がないとポイントが稼げません。
一等兵君ごめんなさい。
ちなみに将佐官はのきなみB。彼らがどんな戦いをしていたのかは知らんが、ちゃんとポイントは稼ぐあたり、流石だと思う。
連携すれば絶対勝てるんだろうにな~。

二戦目。
相変わらず将佐官連中は中遠狙ヤル気満々なのでもういいやーって思って一度も使った事のないガンキャノンを選択。一等兵もジムキャを選んだからものの見事に中遠祖祭りになりました。
(中略)
はい終了。
ダメですた。
勝てません。
僕はDでした。
おまけに一度も弾を敵に当てられませんでした。
仲間も悪いけど自分もカンペキ空気です。
砂漠で中距離で0ポイントって…(笑)

ショボーンな感じでPODから出てみると、なんと他の三台は空PODになっておりました。まさにずっと俺のターン!

というわけで、ターミナルも通さずに連コ。
二度目のマッチングは佐×2、尉×4、下士官×2というナイスなマッチング。
編成も狙×1、中×2、近×5という素晴らしい編成に。うんうん今度はマシな戦いができそうだということで自分もやはり陸ガンを選択。
(中略)
勝ちました!
ポイントも280でBですじゃ。
連携こそそこまで取れなかったけど、やっぱ前線がしっかりしてなきゃ勝てるわけねえっつの。
というわけで二戦目。
今度はさっき中と狙を選んでいた人間が近格に回って中が一機のみ。あれ?砂漠にしては珍しいと思いつつもこれはもしや、めったに訪れないチャンスなのでは?と思って恐る恐る遠を選択。うむ、慣れないカテゴリーは地雷率が極めて高いんだが、ま、こんだけ近がいるならきっと平気。
Bタンクで出撃したところ味方がきっちり護衛をしてくれたので、何とか拠点を落として270稼いだけど、僅差で負けてしまいました。
でも久々に近以外のカテゴリーでBだった。
やったね。
PODから出るとあいも変わらずずっと俺のターン状態だったのだけど、そんなに暇ではなかったので、今日はこれで終了。
結局、成績はD・D・B・B。

今日の総括としては、やはり絆は一人でやっても面白くもなんともない。
仲間と編成や作戦を考え、ボイチャで話しながら連携を取ってこそ、このゲームの醍醐味がある。
というわけで、やったはいいけど余計絆にまた行きたくなったのでした。

--

2007-05-26 09:36:52 | 雑文
自分が理解できない事や納得できない事でも、
相手には相手なりの考え方や理論があるのだから
それを理解してあげて相手の立場に立って考えてあげれば良い。
その上で、自分なりに折り合いをつければ無駄な労力を使う必要もない。
人を論破するのは容易いことだが論破したところで相手は納得するわけもなく
全ての労力と時間は無駄に過ぎるだけである。
うん。


30Days War

2007-05-18 00:06:53 | 雑文
今週のあたまからハードな戦いが始まった。
相手はT上先生と介護のH高先生。
ルールは至って単純。
一ヶ月間のうちに一番体重を落とした人の勝ち。
各人が3000円ずつ出しあって優勝者が総取りする。
負けるわけにはいかない。

とりあえずオイラの作戦は、
 ①行きと帰りを途中まで自転車を押して帰る。
 ②ジュース・お菓子を摂取しない。
 ③朝と昼はしっかりと食べて夕食は極力食べない。
の3本柱。

なんか運動をしたほうがいんだろうけど、やってる時間がないので極力日常生活の中で続けれる事を確実にこなそうと思う。
そういや、ダイエットってすんの初めてだな。
目標は60kg台にまで体重を戻す事。
精神力の鍛錬にもなると思うから頑張ろう。