共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長男(6歳)、保育園最終日

2014-03-31 23:47:18 | 長男
3月31日、ついに長男(6歳)の保育園最終日が来てしまいました。

1歳1ヶ月の時から4年11ヶ月…いっぱいお世話になった保育園。

最終日の今日もいつものようにバタバタ登園して、終わりという実感がわきませんでした。

…が、担任の先生に言われて17:30にお迎えに行くとズラリと並んだ先生方。

最後に先生方から年長児に歌のプレゼントがありました!
(◎_◎)

最後に全員で「花は咲く」を涙目で歌い、本当に卒園しました。

担任の先生も退職されるので、一緒に卒園です。

あっという間だった一年間。

長男はお友達への興味が目覚めつつ缶ぽっくりを頑張り…私は懇談会で「発達に気になる面があるので、育児相談へ行った方がいい」と言われた春。

お友達とぶつかる事が増えてきたり、できないことにないたり…また育児相談へ行きつつ、療育機関と就学相談へ申し込みした夏。

運動会の竹馬や組み体操を頑張り…発達障害の傾向と診断名がわかり、療育へも通い始めた秋。

聖劇・保育園の合同イベント・お雛祭り会・卒園式の練習に明け暮れ…普通学級と通級への進級が決まった冬。

この一年間で長男はお友達への興味が沸くのと同時に、すぐにはうまくいかないこともいっぱいあり、今まで遅れていた分を取り戻すかのようにぶつかりまくってました。

先生方はその度に様々なフォローをしてくださり、ありがたかったです。

先日「一年間てこんなに早かったんでしだっけ~!」と担任の先生と言い合いました、その位ホントにあっという間でした。

明日からは、小学生。

人との出会いはめぐり合わせ。

わりと運の良い長男、小学校でも良い先生やお友達との出会いがありますように!
(*^^*)












最新の画像もっと見る